京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up27
昨日:57
総数:494905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 身の周りの音

 22日(火),音楽の学習で,見つけてきた音を使って友だちと交流しました。
 「どーん」「どーん」のように,同じ言葉を2人で言い合う「まねっこ」と,「どんどん」「ざっざっ」のように,一人が言った言葉に対してもう一人が別の言葉で返す「呼びかけ合い」を練習して,みんなの前で発表しました。
 「聞こえた音が友だちと違って面白かったよ。」「同じ言葉でも,言い方を変えると全然違う音に聞こえて面白かったよ。」と,それぞれに音作りの面白さを感じていたようです。
画像1画像2

5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
画像2
画像3
 6月22日(火),国語の学習では,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。
 
 町の工夫を調べるために,インターネットを使って学習をしています。友だちにきちんと報告できる文章を書くために一生懸命調べています。回数を重ねるごとに,使い方にも慣れてきたようです。

 いよいよ次は文章構成をしていきます。わかりやすい文章を書くことができるでしょうか。完成まで頑張っていきたいと思います!!

3年生 4度目の食事について知ろう!

画像1
画像2
 先週は1組,今週は2組と栄養教諭の田上先生と一緒に食についての授業をしました。
おやつをたくさん食べる子どもたち…おやつに入っている「○○っち」が登場して,おやつの秘密を学習しました。どんなものが登場したのか,子どもたちに聞いてみてください。
 おやつは,脳を動かすのにいいよ!でも食べすぎると…というおやつのいいところや注意するところを田上先生から教えてもらいました。
 時間や量,食べるものを守って,おいしくおやつを食べたいですね!
 

1年生 英語で言ってみよう!

 21日(月),英語活動では,いろいろな色の言い方を学習しました。
 先週よりも,色の言い方に慣れてきたようで,ボンゴゲームでは自分で選んだ色を英語で言える人が,先週よりも増えました。
 「ピンクやオレンジは,日本語と同じだと思いました。」「始めは難しいと思っていたけれど,英語で色が言えて嬉しかったです。」と,感じたことを話すことができました。
画像1

1年生 みんなで遊んだよ!

 21日(月),学級活動の時間にクラスのみんなで遊びました。
 ケイドロや鬼ごっこ,進化ジャンケンなどをしました。子どもたちは今日も暑さに負けず,元気いっぱいでした。よく晴れていたため,こまめに水分補給をしながら活動しました。活動が終わってからも「先生,今度はみんなで○○をしたいです!」と,とても楽しそうに話していました。
画像1画像2

6年生 たくさんのおたまじゃくしたち!

画像1画像2
 18日(金)プール掃除の後・・よくみると・・「あっ!おたまじゃくし!」とたくさんのおたまじゃくしを見つけました。このままだと流されてしまう・・・というわけで,おたまじゃくし救助隊の人たちが助けてくれました。数百匹はいたようです。広沢小学校ですくすく育ってくれるといいですね。

6年生 プール掃除

画像1画像2
18日(金)1組は3時間目,2組は4時間目にプール清掃をしました。最高学年として,全校のみんなが気持ちよく使えるように一生懸命,汚れを落としていました。集中して掃除をしているとあっという間にきれいになっていきます。「もっと掃除したい!」と言っている子たちもたくさんいました。プール清掃を通して,これからの学校生活でも様々な場所をきれいに磨いてほしいなと思います。

1年生 大なわを頑張っています!

 18日(金),体育の学習では大なわに挑戦しました。
 回す人も,跳ぶ人も,みんなでかけ声を決めたり,「がんばれ。」と励ましの言葉をかけたりと,一生懸命に取り組んでいました。なかなか飛べない子もいましたが,「今だよ!」と,タイミングを後ろから教えてくれる子もいました。
 体育の学習では,友だちと力を合わせしたり,うまくいかない友だちとも助けあったりしながら活動することのよさも感じてほしいなと思います。
画像1

1年生 音さがしに出かけよう

 18日(金),音楽の学習では,身の回りにどんな音があるかを調べるために,「音探し」に出かけました。教室を出て,いろいろなところに行ってみると,砂利の場所では「ジャラジャラ」,葉っぱのところからは「カサカサ」,鉄の棒からは「カーン,カーン」と,様々な音が聞こえてきました。
 教室に帰ってきて,見つけた音を発表しましたが,「先生,まだありそうです!」「もっと他の場所にも行って見つけてみたい!」という意見が出ました。まだまだ音を見つけられそうです。次の時間も,別の場所へ行って,身の回りの音に耳を澄ませてみたいと思います。
画像1

1年生 給食にみかんが出たよ!

 18日(金),今日の給食にはみかんが出ました。朝からみかんが出ることを楽しみにしていた子どもたち。今日のみかんはキンキンに冷えていたので,ミカンの周りに氷が張っていたのも面白かったようです。
 「今日はデザートもあって幸せだった!」「シャリシャリしていて美味しかったね。」と,笑顔で話す子どもたちでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 ALT
食の指導(3−2)
スクールカウンセラー
授業参観・懇談(4年2組,1・2・3年2組)
引渡し訓練1・2年
パワーアップデー
6/23 授業参観・懇談(5年2組,1・2・3年1組)
引渡し訓練1・2年
眼科検診
課題の日(書く)
6/24 3年1組以外2時25分下校
再検尿
フッ化物洗口(1組)
低学年水あそび開始
6/25 ハッピーデー
上ぐつの日
フッ化物洗口(2組)
6/28 食の指導(1−1)
クラブ活動
水泳学習開始
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp