![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:481165 |
3年 明日の社会見学は実施の予定です。
緊急事態宣言が解除されましたので,明日の大文字山社会見学は実施する予定です。
なお雨天延期の場合は,明日の朝,7時30分ころにホームページでお知らせします。 バスの喚起や,手洗いの徹底など,感染対策に留意して行ってきます! 3年 総合的な学習 ジャガイモの収穫
2年生のころに植付けをしたジャガイモの収穫をさせていただきました。下鳥羽農業委員の方々に収穫の方法を教えていただいて,みんなで楽しく収穫しました。
とてもたくさんのジャガイモが実っていました。 下鳥羽農業委員の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 音楽 リコーダー
緊急事態宣言が解除されたので,リコーダーを使った学習でようやく音が出せるようになりました。今日は「シ」「ラ」「ソ」の音をタンギングや息を吹く強さに気を付けて鳴らしました。
![]() ![]() ![]() ☆洗濯実習をしました☆![]() ![]() ![]() ぐっと近くなった「家庭の仕事」,今までお家の人 がやってくれていた仕事を,洗濯実習を通して今日 は自分でやってみました。洗濯液を作り,もみ洗い やつまみ洗いを使って,洗い上げていました。上手 く洗えたくつ下たちが,教室内の手すりにところ狭 しと干されている光景は圧巻でした。 たかが「洗濯」,されど「洗濯」,「家庭の仕事」の いろはの「い」を体験したお子たちには,「できる ような仕事は率先してする」が,少しでもできるよ うになっていってもらいたいと思います。 1年生 読書ノート
読書が大好きな1年生。
学校図書館に行くときには「やったー!」と声をあげています。 読書ノートにもどんどん書き込んでいます。 ![]() ![]() 1年生 国語 くちばし![]() ![]() すらすらと音読できるようになってきました。 良い姿勢で正しく読めるようになってほしいです。 野菜の様子![]() ![]() 大きく育っている姿を見て 「実がなっている!」 「葉っぱも大きく伸びている」 などの声が聞こえてきました。 子ども達からは「もっと大きな実にしたい」という声も出ていたので このまま水やりも頑張ってほしいと思います。 文字の組み立て方に気を付けて
今週の書写の時間は,湖という字を書きました。
「古」「月」が「湖」の部分になると,はばはどう変わるかを意識しながら, 丁寧に書きました。 ![]() ![]() 3年 国語 まいごのかぎ
まいごのかぎを読んで,「おもしろいな」「すきだな」と思ったところを中心に感想を書きました。
書いた感想はロイロノートを使ってみんなで交流し,自分の感想と同じところを書いている人や違うところを書いている人を探しました。 ![]() ![]() 3年 書写 『二』
毛筆で初めて字を書きました。今日書いたのは『二』です。始筆,送筆,終筆に気を付けて,集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|