![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:481165 |
野菜の様子![]() ![]() 大きく育っている姿を見て 「実がなっている!」 「葉っぱも大きく伸びている」 などの声が聞こえてきました。 子ども達からは「もっと大きな実にしたい」という声も出ていたので このまま水やりも頑張ってほしいと思います。 文字の組み立て方に気を付けて
今週の書写の時間は,湖という字を書きました。
「古」「月」が「湖」の部分になると,はばはどう変わるかを意識しながら, 丁寧に書きました。 ![]() ![]() 3年 国語 まいごのかぎ
まいごのかぎを読んで,「おもしろいな」「すきだな」と思ったところを中心に感想を書きました。
書いた感想はロイロノートを使ってみんなで交流し,自分の感想と同じところを書いている人や違うところを書いている人を探しました。 ![]() ![]() 3年 書写 『二』
毛筆で初めて字を書きました。今日書いたのは『二』です。始筆,送筆,終筆に気を付けて,集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 はくにのってリズムをうとう
音楽ではカスタネットを使ってリズムをうちました。
曲をよく聞き,音楽に合わせて楽しく活動していました。 ![]() ![]() 1年生 おいしい給食![]() ![]() ![]() 今日のメニューはさばです。骨に苦戦しながらも,テレビに映る魚の食べ方を見ながら上手に食べていました。 リレーの学習![]() ![]() ![]() 感染症対策と熱中症対策をしながら,子どもたちも元気に体を動かしていました。 今日の授業では,テイクオーバーゾーンでのバトンの受渡し方について意識をして,学習活動に取り組むことができました。 6年 1時間目の始まり
今日も一日が始まるぞ。朝は眠たいけど,周りが頑張っているから自分も頑張れるね。
![]() 6年 国語 GIGA端末を活用して
シンキングツールを使って,学習したことをまとめる学習でした。
![]() ![]() ☆合奏をしました☆![]() いろいろな楽器を使い,音と音との重なりをお互い に意識しながら演奏しました。 はじめのうちは,バラバラだった演奏も。意識しは じめてからはグングンと合奏のレベルが上がってい ました。曲目はサンデー リンザー・デニー ランデ ル作曲の『ラバーズコンチェルト』でした。 部屋中に,それぞれの楽器の音色が響き,1人1人が 活き活きと演奏している姿は,担任が余すことなく 動画として保存しました。 |
|