![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511392 |
図書をいただきました。
校区にある会社(クライフ様)から,図書の寄贈をして頂きました。コロナ禍でもあるため,委員会の児童が用意した感謝状をこちらでお渡しさせていただきました。寄贈いただいた図書は,有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() 4年体育科『高とび』
高跳びの学習の中で,GIGA端末を使って自分の飛び方を動画に撮影しました。自分が設定しためあてを意識して跳べているかをじっくりと見ることができ,アドバイスをするときも,動画に指をさしながら伝えていました。
![]() ![]() 4年国語『お礼の気持ちを伝えよう』
お世話になった先生との思い出を思い出しながら,型にそってお手紙を書きました。丁寧な字を書こうと一生懸命になっている姿が素敵でした。
![]() ![]() 4年図画工作科 『色合いひびき合い』
手のひらサイズの紙に絵の具を付け,色合いや混ざり方を見て楽しみました。
友達の色合いや混ざり方を見ながら,自分に取り入れたり,もっと違う色にしてみたりと,色合いの面白さを実感していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 体のつくりとはたらき
体のつくりとはたらきについて,人体模型などを使って詳しく学習しました。
知っているようで知らないことがたくさんあり,驚く様子も見られました。 小腸の長さは約6m。 実際に6mの長さの縄跳びを見て,さらに驚いていました。 臓器を覚えて,小さな人体模型を使って組み立てる作業もしました。 ふりかえりには,「もっと〇〇のことを調べたい。」「よく噛んで食べるようにしたい。」「体には感謝して大切にしないといけない。」など,たくさんの意見が書き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数「一万をこえる数」![]() 自分で考える時間をとったあと, 友達と交流して解き方を確かめたかったり, ヒントがほしかったりする時には手を挙げて友達を呼びます。誰が来てくれるかはわかりませんが,自分が教えた友達が, 次のチャレンジ問題で解けて発表できるととっても誇らしげです。 学校は仲間と学べる場所。得意も苦手もありますが, 知恵を出し合って進んでいきましょう。 給食委員さんありがとう!![]() ![]() 教室では「ほんまや!その通りやったらまだ牛乳でてきた!」 「めっちゃキレイに畳めた!」 と子ども達は驚いた様子。先輩たちの委員会活動はすごいなあ〜と感心している姿が素敵でした。 3年 言葉のたからばこ![]() ![]() この宝箱にたまっていくのは「気持ちを表す言葉」です。どんな言葉をためていけるかな?楽しみですね。 2年 生活科『小さな友だち』![]() ![]() ![]() 草むらや植木鉢の下にいろいろな生き物がいました。「育てたい」という声もありましたが,虫たちがしっかりと暮らせる環境を調べてからにしようね,という話をしました。 育てているミニトマトも赤く色づいてきました。 2年 タブレット学習をしました![]() ![]() ![]() どんなことができるようになるのか,また次回も楽しみです。 |
|