![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:74 総数:508256 |
4年生 かがやき学習 守ろう!わたしたちの環境![]() 高野川や疎水,水路など,水に関するものが多く出てきました。 このことを経て,今回は小学校の近くの水路は,どこから来て,どこに流れていくのかを 実際に見に行きました。 よく見てみると,小学校近くの水路は,東から西に流れて行っていることに気がつきました。 帰りには,プラスチックごみを収集するパッカー車に偶然にも遭遇しました。 社会科で学習したばかりの内容だったので,目の前でごみの回収作業を見た子ども達は興奮気味でした。 ![]() 4年生 音楽科 いろいろなリズムを感じ取ろう
今回は,4文字の言葉を使って,リズムアンサンブルを作りました。
同じ4文字の言葉でも,音符の長さを変えたり,2つのパートに分け,くり返しや変化をつけることで,様々なリズムを作ることができます。 班ごとでどんなリズムにしたいかを話合い,それぞれのリズムアンサンブルを作成することができました。 それぞれのアンサンブルは,来週の音楽の時間に発表予定です。 ![]() ![]() 2年生図画工作「光のプレゼント」![]() ![]() 教科書の10〜11ページ(画像)を参考に,卵パックやゼリーなどの容器,ペットボトル,CDのケースなど光をとおす透明の材料を集めてください。 また,集めた材料に色がつき,光も通すカラーペンもご準備くださいますようお願いします。 子どもたちが楽しく活動できますようにご協力をお願いします。 材料やペンが整いにくい場合は,21日(月)に担任にお知らせください。 声かけが十分でなく,教科書が持ち帰れていないことがあります。申し訳ありません。この画像をご参照いただきますようお願いいたします。 6年2組家庭科
「思いを形にして 生活を豊かに」ミシンでトートバッグを製作する学習の最終日。
持ち手を付けるのに苦戦していたところもありましたが,できあがったトートバッグを見てうれしそうです。最後まで丁寧に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 6年1組家庭科
「思いを形にして生活を豊かに」の学習,ミシンでトートバッグを製作してきました。
持ち手の部分をしっかりと縫いつけ,底にもマチを作りました。 時間はかかりましたが,それぞれが丁寧に仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 国語科 新聞をつくろう
国語科では,学級新聞づくりを行っています。
今日は,新聞づくりの前に,実際の新聞を見比べて,どのような特徴があるのかを調べました。 新聞の一面を見比べてみると,新聞には,見出しや発行者,日付が書いてあり, 絵や図やグラフなどが効果的に使われていることを発見しました。 この特徴を,学級新聞づくりにいかしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科 くらしと水
社会科では,「くらしとごみ」から,「くらしと水」の学習に移り,
身の回りではどんなところで水が使われているかを調べています。 今日は,学校内を散策し,学校で水が使われている場所を調べました。 調べてみると,様々な教室に蛇口があることや,手洗い場や給食室,図工室などには 数多くの蛇口があること,学校でも水を使う機会が多いことに気づきました。 この気づきをもとに,飲料水はどこから,どのようにして送られているのかをこれから調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「小さな友だち」
「学校にどんな生き物がいるのかな」とたずねたら,
バッタ,チョウ,ダンゴムシ,トカゲ,テントウムシ…と, 子どもたちから,いろいろな名前があがりました。 「どこにどんな生き物がいるのかさがそう」ということになり, 学校園(南校舎の南),ちびっこ広場, 飼育小屋や鉄棒の近くのくさむらなどに行きました。 子どもたちの目はすぐにいろいろな虫に気付きました。 さすが! 次は,じっくり観察する予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年2組図画工作科![]() ![]() ![]() 見た感じと動かした感じが違って面白いものばかりです。 6年1組図画工作科![]() ![]() ![]() クランクの動きを生かして,立体的なものを作ることに頑張りました。 友達の作品のよさを見つけ,伝え合うことができました。 |
|