![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269383 |
さかな食べ名人がいっぱい!![]() ![]() 【5年理科室より】メダカが生まれた!![]() ![]() 今日は,その後の観察です。 慣れた手つきで双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡を操作して,観察しました。 「目が大きくなってる!」 「先生,タマゴから頭が出てきている・・・!?」 みんながそれぞれのタマゴを興奮気味に観察していると, 「ああ!今生まれた!赤ちゃんが生まれた!!」 と,大盛り上がり。 その後もタイミングよく,二匹ほどがちょうど生まれ,元気に泳ぐ姿が見られました。 一生懸命に毎日世話をしているので,きっとタイミングよく生まれてくれたのかもしれませんね。ハッピーバースデー♪ 【5年理科室より】農園つくり♪![]() ![]() ![]() ひと通りの実験が終わったところで,子どもたちが 「先生,そのインゲンマメどうするんですか?」 「う〜ん,どうしよう。先生が育てようかな。」 「私も育てた〜い!!」 「じゃあ,せっかくなんで育てようか。興味ある人は休み時間に畑に集合!」 翌日,たくさんの5年生が来てくれて,土づくりから植え替えまでワイワイと楽しく取り組み,お世話してくれました。 インゲンマメが元気に育ちますように! 【6年理科室より】食べ物のゆくえは・・・?Part2![]() ![]() ![]() だ液のはたらきを勉強したあとは, 『じゃあ,口の中に入った食べ物は,どこを通っていくのだろう?そして,養分はどこで体に吸収されるのだろうか?』 を調べることにしました。 調べる方法は,一人一台あるGIGA端末,教科書,図鑑,そして人体模型です。 先日ミックスメディア時代の調べ学習についてお伝えしましたが,子どもたちも調べ学習を重ねるごとに,効率よい調べ方を身に付けつつある様子です。 まずは,教科書でテーマに沿った内容を調べる⇒その後,GIGA端末の動画でイメージをつかみ,⇒図鑑や人体模型を見ながらイラストを描いてノートにまとめていく・・・というように,自分にとって調べやすいスタイルが作られつつあります。 来週も,さらに深めていきましょう。 【6年理科室より】食べたもののゆくえは・・・?![]() ![]() 今日は,給食時間から理科を始めました。 『ご飯をひと口,できるだけ長くかむとどうなる…?』 いただきますと同時に,みんなはご飯をパク!もぐもぐ・・・。 しばらく,みんなで黙って噛み続けると,何か言いたそうです。 大きな声は出せませんので,一人ずつ思ったことを聞いて回ると, 「甘くなった!」 「水分?がでてくるよう」 「ご飯が小さく,ネチョネチョになっていった。」 などなど。 5時間目には,だ液の秘密について調べてしっかり結論にたどりつきました。 『だ液ってすごいなあ!』 ろ組 社会「地図記号」 ・ろ組の前の掲示板![]() ![]() ろ組の教室の前に2つの掲示板があり,ひとつは毎月,季節に因んだ図工の制作をしています。もうひとつは,全校の教職員の方々の紹介の写真と言葉を掲示する予定です。今日は,管理用務員さんが,そのためのこのように素敵な台紙を作ってくださいました。ありがとうございます!これからここに写真や紹介を貼っていきます。お楽しみに! 伏見稲荷大社のヒミツをさぐる(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,総合的な学習「いいよね いなり」で, 伏見稲荷大社でフィールドワークを行いました。 その時の疑問について,本やインターネットで調べてみました。 しかし,子どもたちの疑問を解決できるような内容を見付けることが できませんでした。 そこで,伏見稲荷大社についてよく知っておられる方から, お話を聞きたいということになり,いつもお世話になっている 稲荷商店会の南了仁さんからお話を聞くことになりました。 ・どうして,伏見稲荷大社ができたの? ・なぜ,神社には鳥居があるの? ・どうして鳥居は朱色をしているの? ・なぜ,鳥居が千本もあるの? ・伏見稲荷大社には,どうしてきつねがいるの? ・また,きつねがくわえているものは,どういう意味があるの? ・伏見稲荷大社のお祭りはいつ? 3年生らしい,素朴な疑問がたくさん出され, 一つ一つ丁寧に答えていただきました。 南様,ありがとうございました。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 いいよねいなり〜番外編〜![]() ![]() ![]() 散策中に鳥居や狐以外にも, 猫や鯉,花や虫を見つけて 「先生撮ってん!見て!」と 教えてくれる児童がたくさんいました。 ぼーっと歩いていると気づかないので すごいなと思いました! また学校の外で散策する機会があります。 もっと,もっと,観察名人になってください。 いいよねいなり![]() ![]() ![]() 稲荷山へ行きました。 2人1組でカメラを持って散策しました。 各自で撮影したい場所を決めて, とっておきの1枚が撮れるように 「どうすれば良いかなあ」と試行錯誤をしながら たくさん写真を撮っていました。 鳥居を1つくぐるたびに, 写真を撮ることを忘れてしまうほど 山登りに夢中になっている人もいました。 四ツ辻に到着すると 「わー!綺麗!!」という声が たくさん聞こえてきました。 撮影した写真を使って新聞を作ります。 どんな新聞ができるか楽しみですね。 どの本にしようかな![]() ![]() 子ども達は自分が選んだ本が図書室に入るかもしれないということで,いろんな本を手に取って,あれこれ悩んでいました。 「選びたい本がいっぱいある」となかなか決められない子もいました。 来年度,どの本が図書室に入るか楽しみですね。 |
|