![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:513502 |
4年生 社会科「くらしと水」
普段,何気なく使っている水道水が,どこからどのようにして,自分たちのもとに届いているのかを学習してきました。浄水場やそこで働く人たちについて知り,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか,グループで話し合いました。
![]() ![]() 3年 書写 「たて画」の筆使い![]() ![]() 穂先の向きは,「横画」と比べてどうなっているかを考え, また,「たて画」を書く時の穂先の通り道はどこなのかを考えながら, 力強い「土」を書くことができました。 ぽけっとくまさん
毎年,桂徳図書ボランティア
「ぽけっとくまさん」による 読み聞かせをしていただいていました。 今年度は,飛沫感染防止の為, 図書室の本の修繕を手伝って くださっています。 また,読み聞かせが開かれるのを 楽しみにしてもらえればと思います♪ ![]() ![]() 学校園
朝の学校園は賑やかです。
委員会の子や,1.2年生の子が多く水やりに来ています。 1組は,サツマイモやきゅうりを苗から植えました。きゅうりも実が大きくなってきています。 1年生の朝顔は葉がとても大きくなりました。暑い中,毎日水やりをがんばっています。 2年生のミニトマトも実ができ,色がついているものもあります。ししとうなどの野菜も大きくなってきました。 3年生のひまわりやオクラ,大豆も育ってきていて,理科の時間に観察しています。 4年生はツルレイシを1年間観察するために,種から育てています。 5年生はインゲンを実験に使い,秋の実験に使うために朝顔の種をまきました。 6年生はじゃがいもとほうせんかを実験用に育てています。じゃがいもは植えてから来週で100日を迎えます。いい天気の続く日に収穫する予定です。 ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科 『しんぶんしとなかよし』
図画工作科の学習で『しんぶんしとなかよし』を行いました。
新聞紙を丸めたり,破ったり,並べたり・・・。新聞紙の特徴を生かしながら,思い思いに活動しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作![]() ![]() 複数の色を混ぜて深みを出したり,水の分量や筆の使い方で質感を変化させたり,自分だけの工夫を考え,表現にいかすことができました。 3年 体育「ハンドベース」![]() ![]() ![]() ボールを投げる, 打つ, 捕る, の動きがある種目は初めての3年生たち。 「ピッチャー!すごい!野球みたい!」 「手で打ってもポーンって音鳴るんやなあ。」 ひとつひとつの活動が発見でいっぱいです。 まずはたくさんボールに触れて, 楽しみましょう! 3年 社会 「京都市の様子」![]() ![]() 白地図に載っている情報は地図記号だけではありません。黄土色や黄緑といった色がついていたり, 赤や青の線が縦横に走っています。 「赤線はまっすぐ走っているから道路かなあ?」 「青の線は川じゃないかな?この川の名前聞いたことある!」 「えっ, じゃあ黄色の線は何なんだろう。」 クーピーで色を塗りながら, それぞれの色や色の線が表すことを学んでいきます。 6年 図画工作科「わたしたちの大切な風景」
図画工作科の学習で,学校内の大切な風景を絵で表します。今日はタブレット端末を使ってそれぞれで描きたい風景の写真を撮り,下書きしました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
![]() ![]() 1年 タブレットを使って
タブレットを使うのにもだいぶ慣れてきた1年生。
今日は,ロイロノートを使って,先生から課題が送られてきました。 その中で,絵の中から問題の答えを見つけて,〇をつける作業をしました。 手で丸をするのには苦戦していましたが,楽しく活動していました。 ![]() ![]() |
|