最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:49 総数:291603 |
「ロイロノートスクール」の研究
GIGAスクール構想の実現に向け,子どもたちはタブレットを活用しているところですが,教職員も研究・研修を深めなくてはなりません。今回は,「ロイロノートスクール」という学習ソフトの効果的な活用について教職員で研究しました。
子どもたちが,タブレットを文房具として使えるように習熟の図れる環境を整えると共に,適切な学習ソフトを使って,考えをまとめたり,仲間と比べ合ったりしながら資質や能力を高めていくことが目的となります。 本校の子どもにとって,どのように学ばせていくことがよいのかをみんなで研究してます。 教育実習生さん 頑張っています!
6月1日から4週間の予定で,大学より教育実習生さんが来られています。主に1年い組で実習をされていますが,他の学年の子どもたちにも関わっていただくようにしています。
今週は1年い組で担任の先生の指導の下,実習授業をされました。子どもたちへの関わりや授業の準備等,頑張って教育実習に取り組まれています。 たんぽぽ学級 ICT 英語&植物
たんぽぽ学級では,子どもたちの関心や実態に合わせてICTを活用しています。
英語の時間に,ALTとパソコンの教材を通して対話したり,発音を覚えたりしています。りんごの絵のボタンを押したら「アップル」とテレビから聞こえてきます。 「アイスクリーム」や「サッカー」のボタンも,どんどん押してみます。とても意欲的に取り組みます。 また,食虫植物「ハエトリグサ」の赤ちゃんが,たんぽぽ学級にやってきました。タブレットで写真に収めたり,食べているところを動画で撮影したりして,じっくりと観察しました。 1年 GIGA 「コロナで鍵盤ハーモニカは弾けないけれど…」
緊急事態宣言が発令されていますので,音楽の時間でも,歌ったり,リコーダーを演奏したりすることはできません。
そのような中,今日,1年生は,GIGA端末を使い,ネットを通してタブレット画面上の鍵盤を操作しながら音を奏でました。 教育実習生と音あてクイズをしたり,低い音と高い音を比べたりしていました。 「音がなっておもしろい。」「たのしかった。」「またやりたい。」といっていました。 今日の給食
今日の給食の「ツナサンド」は,コッペパンにスプーンで切れ込みを入れ,ツナサンドの具をはさんで食べます。ツナサンドの具も,食べる前にマヨネーズとあえます。
自分で作ることが楽しく,食べてもおいしい献立です。 黙々と学習しています
今日は,校内を回っていますと,2年生が運動場で「リレーあそび」の学習をしていました。熱中症対策で,運動中はマスクを外し,一生懸命にバトンをつないでいました。
3年生は,社会科で地図を使い,京都市の地形を学習していました。 5年生は,ミシンやアイロンを使ってエプロンを制作していました。 4年の総合的な学習 オンラインで交流
4年生が総合的な学習の時間に飼い始めたカイコが,大きく成長しました。今日は,カイコの幼虫をくださった,養蚕業を営まれている「先生」とオンラインで交流しました。
子どもたちにとってはカイコをしっかりと育てるための情報を得る大事な機会です。目的は,はっきりとしていました。 本来でしたら,本校へお越しいただくのですが,コロナのため,残念ながらできません。よって,Zoomをつかって交流をすることになりました。 飼い始めてから約2週間,カイコはとても大きくなりました。この間の飼育を通して,たくさんの疑問が生まれました。この生まれた疑問を,紙に書き,それを見せながら質問しました。 帰ってくる答えは的確で,「そうだったのか!」「よくわかった!」と,目を輝かせていました。 手をきれいに洗えば短時間ではありますが,素手で触れられることを知りました。ほとんどの子どもたちは,さっそく手でつまんだり,服に付けたりしていました。 コロナ禍ではありますが,オンラインを使って学びを深めることができました。 6月 図書館の様子
今月のテーマは「梅雨」です。テーマに関係のある本のコーナーや掲示物を,図書ボランティアのみなさんがつくってくださりました。
また,先日亡くなられた絵本作家のエリック・カールさんの絵本コーナーもつくってくださりました。 正親校だより【6月号】6月 朝会
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各クラスのコンピュータをオンラインでつなぎ,朝会を行いました。
校長先生から,6月の人権目標「いろいろな友達のことを知ろう」についてのお話を聞きました。「正親小学校に通う子どもたち一人一人にちいがいがあって当たり前です。いろいろな友達がいて,学年もちがいます。正親小学校には全部で7つのクラスがあります。正親小学校のみんなで,よりよい学校にしていきましょうね。」というお話でした。 朝会の後,各クラスの教室では,校長先生の話を聞いて思ったことや考えたことを確かめたり,交流したりしていました。 |
|