京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up30
昨日:47
総数:270501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 2学期が始まりました。 9月12日(金)に参観及び懇談会を予定しております。☆☆☆

社会科の窓VOL4〜選択教材の選び方2〜(5年)

社会科の窓は,前回に続いて,選択教材の選び方です。
今回は,暖かい土地(沖縄県)か
寒い土地(北海道)のどちらかを取り上げます。
子どもにとって,どちらの方が身近で考えが深まるかという観点で,
選びました。
ただ,度々言っていますが,私の私見です。
選択する時の参考にしてください。

社会科の窓VOL4選択教材の選び方2(5年)

ホウセンカ

画像1
3年生の理科ではホウセンカとヒマワリの育ち方を比べてながら,植物の育ち方を観察しています。

今日は,1人1つ育てているホウセンカの観察をしました。

子葉の次に出てきた新しい葉っぱはどんな形かな?
みんな虫眼鏡をつかってしっかり観察していました。

観察中です

一人一粒まいたツルレイシとヘチマのたね。

先週の理科では,発芽したものをそれぞれ虫眼鏡をつかって観察しました。
葉っぱの形やさわり心地もしっかり観察できました。

畑に植え替えるのが楽しみですね

画像1画像2

ろ組 あいさつ運動・お休みの日のこと・自立活動

画像1画像2画像3
 あいさつ運動,代表委員として,段々,暑くなる中,全校の友だちに笑顔で元気を届けました。

 毎週,月曜日は国語で「お休みの日の話」として,ワークシートを書いた後,発表して,その後,タブレットに文章を入力しています。

 自立活動で,腸やおなか全般の健康に良い楽しい体操の形を学習しました。明日から毎日,朝にしていこうと思っています。

てつぼうあそび

体育は「てつぼうあそび」をがんばっています。今,みんなが一番熱心に挑戦しているのが,「さかあがり」です。いろいろな補助具の力を頼りにしながら,何回もがんばっています。今日,様子をのぞきにいったら,「こんなにまめができた!」「もうすぐやぶれそうで痛い!」など見せてくれた子もいました。低学年の間に「さかさになる感覚」を身につけておくことが,とても大事です。休み時間などにもどんどん鉄棒あそびを楽しんでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ミニキーボードを使って(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,ミニキーボードを使って,
「海風きって」という曲を練習していました。
まず,音を出さないで,
指の使い方を意識して練習しました。
そして,最後に音を出して,演奏しました。
緊急事態宣言のため,
工夫して,学習に取り組んでいます。

目指せ インタビュー名人(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の教室に行くと,
「話し言葉」と「書き言葉」の特徴をノートにまとめていました。
授業の終末は,
・インタビュアー
・答える人
・メモを取る人の3人組を作り,
実際に,やってみました。
インタビューしたことを,
いかに分かりやすくまとめるか,思いを巡らせていました。

気持ちよくあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
5月31日(月)の学校の様子です。
今日は月曜日なので,計画委員や代表委員会の子どもたちが,
あいさつ運動を行いました。
今日は,Aチームです。
梅雨の中休みで,いいお天気です。
そんなこともあって,気持ちよくあいさつができました。
そんな中でも,
相手の目を見て,しっかり「おはようございます。」が言えるあいさつ名人が,
何人もいます。
そして,お天気がいいと学校の3階から,
京都タワーがはっきり見ることができます。

おうち時間のすごし方〜6÷2(1+2)の答えは!?

じどうのみなさんへ

残念ながら,緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が,えんちょうされました。

土曜日,日曜日どうしてすごしていますか?

出かけたいなというきもちをぐっとがまんしていることと思います。

校長先生もそうです。

少し買い物にでるぐらいで,ほとんど家ですごしています。

本を読んだり,
最近始めた「社会科の窓」のげんこうをかいたりしています。

「You Tube」で好きな音楽もききます。
きのうのことです。
音楽をきこうと思って,
「You Tube」をひらいたところ,

6÷2(1+2)の答えは1or9という算数の問題をみつけました。
おもしろそうなので,まず自分で考えてみました。
算数の約束で(  )を先にやるというのがあるので,
1+2=3
2と3をかけて6
6÷6で1と考えました。
ところが,このチャンネルを見ると,
左から順に計算すると,
6÷2=3
3とつぎの(2+1)の3をかけると9になります。
どちらが,正しいのでしょう。
よかったら,見てください。
「You Tube」のすごいところは,
一度,みたら関係のあるチャンネルが出てくるところです。
この後,算数の問題に何題か挑戦しました。

はこやあきかんをつかって つくろう

おうちの方でたくさん集めていただいたおかげで,今日の算数の「いろいろな かたちづくり」はみんなとても意欲的に活動できました。すでに授業の前に,自分でプランをたてていた子もいれば,持ってきた材料をじっくりとながめて作るものを考えていた子もいましたが,それぞれ自分なりに満足できる作品を作り上げられたようでした。最後に発表会もして,作ったものとくふうしたところを交流したのですが,みんな自分なりの工夫をうれしそうに話していました。終わってから「こんな楽しい算数ははじめてやった!」というような声があちこちから聞こえてきて,担任としてはちょっと複雑な気持ちでしたが・・・。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/17 ALT,選書会
6/21 クラブ
6/23 朝会,児童集会,フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp