![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:513532 |
3年 理科「こん虫の育て方」![]() ![]() 「どうしてサナギになる時は壁にくっついたのだろう。」 「アオムシってキャベツを食べて大きくなると思っていたけど, じっとしていたのは何をしていたのかな。」 そして一番難しそうな 「どうしてチョウになるのだろう。」という問いです。 わからないことは, 教科書, 学校図書館の本で調べたら出てくるかも!と子ども達は調べるために図書館に来ています。 3年 図工「絵のぐ+色+ふで=いいかんじ!」![]() ![]() 「ケチャップじゃなくて醤油くらいの薄さやな。」 「わ。急に色が変わったかも!」 とおそるおそる水彩絵の具の色混ぜをする子どもたち。2年生から使っている絵の具ですが, シイーンとよい緊張感をもって学習に取り組むことができました。 4年生 国語科「図書館の達人になろう」
学校司書の先生から,図書館の利用について教えていただきました。本の分類,ラベルについて,本の探し方について,司書の先生のおすすめの本も聞きました。読書ノートには,今年の読書の目標も書きました。
1年間で,たくさんの本に触れてほしいと思います。目指せ!読書100冊! ![]() 4年生 書写
今回の書写は「左右」という文字です。筆順と字形に気を付けて書きました。左・右の1画目,はらいの長さなどを確認しながら丁寧に書き進めました。
書写の学習も2年目。準備や片付けも自分たちでスムーズに取り組むことができました。 ![]() ![]() 2年 体育 総合遊具を使って
総合遊具の学習も最後になりました。
3階まで登って,滑り台でおりてくる活動をしました。 しっかりと親指も使って,手に鍵をかけて登ることができていました。 登り棒にもチャレンジしました。 まだまだ難しいですが,上まで登れた子もいました。 「休み時間にもしたい!!」と意欲的でした。 ![]() ![]() 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 芽が出るのが待ち遠しいですね。 理科 さなぎがついに!!![]() ![]() アオムシよりもずっと大きなチョウが出てくること, とっても立派な羽を開いていることに子ども達は大興奮していました。 観察カードも, いつもよりさらに筆が進んだようです。 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!![]() ![]() 赤一色だけでぬるのではなく,黄色や色々な薄さの赤色をかさねながらぬりました。 水の量を調整しながらみんな上手に色をぬることができました。 これから絵の具を使う時に水の量を考えながらぬれたらいいですね。 4年生 国語科「漢字辞典の使い方」
国語科の学習で漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の調べ方を知り,その時々に応じて調べやすい方法で調べていきました。漢字の部首や使い方など,知りたいことがたくさん載っていて,「面白い!」と休み時間まで辞書を引く子どもたちです。
![]() 4年生 外国語活動
4年生になって初めてのALTの先生との外国語活動でした。今年度もALTはナナ先生です。ナナ先生の自己紹介を聞いた後,自分の好きなもの,好きでないものを友だちと交流しました。ナナ先生とも積極的に会話することができました。
![]() |
|