![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:23 総数:525425 |
5月28日 眼科検診![]() ![]() 例年プールの学習の前に眼科検診と耳鼻科検診を行い,異常の無いことを確認してからプールに入水するようにしています。 緊急事態宣言中のプールでの学習は中止となりますが,眼科受診を勧められた際は早めに診てもらっていただきたいと思います。 5月28日 4年生 予定表を活用しよう!![]() ![]() 気をつけておきたい持ち物に赤鉛筆で印をつけたり,忘れてはいけないことをメモしておいたりと,手帳のように使えるように指導しています。「言われたことをする」という受け身の姿勢から,「何をすべきか考えて行動する」という積極的な姿勢へと転換するきっかけにしてほしいと思います。 5月28日 5年生 ヨウ素液ってどんな薬品?![]() ![]() しかし,肥料もやってないのに根や茎や葉が育ち,一方で子葉が小さく縮んていました。 子どもたちは,「子葉の養分が根や茎や葉に使われたのではないか」と予想しました。 養分は目に見えないので,目に見えるように「ヨウ素液」を使って調べることにしました。 茶褐色のヨウ素液がどんな色に変わるのかな?と,ご飯やジャガイモにかけて,青紫色に変化するのを確かめました。 他にはどんな物だと色が変わるのだろう?家でもやってみたい!と興味津々の子どもたちでした。 選書会(高学年)![]() ![]() ![]() 高学年向けの本をたくさん取りそろえて見せてくださいました。 子どもたちは,科学読み物,伝記,物語,図鑑など,様々な本を思い思いに手に取って読んでいました。 素敵な本との出会いを大切にしたいですね。 4年 算数 「1けたでわるわり算の筆算」![]() 筆算をしている時,数をどのように操作しているのかを確かめて,筆算の仕組みや意味について理解を深めています。 4年 社会 「住みよいくらしをささえる」![]() 疎水や浄水場から水がどのように運ばれてきているのか,2つの違いも比べながら考えています。 6年 図工 「わたしの大切な風景」![]() ![]() ![]() 下書きができたので,絵の具で彩色していきます。 色の具合を調整しながら,少しずつ仕上げています。 5月27日(木) 2年生 タイピング![]() ![]() 両手を使うことを意識しています。 5月27日(木) 1年生 あめのひ探検![]() 晴の日と比べて,どうだったかな。 5月27日(木) 2年生 いきもの係![]() 飼育ケースで育てようとしています。 |
|