![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:74 総数:508256 |
国語科 新聞をつくろう
国語科では,学級新聞づくりを行っています。
今日は,新聞づくりの前に,実際の新聞を見比べて,どのような特徴があるのかを調べました。 新聞の一面を見比べてみると,新聞には,見出しや発行者,日付が書いてあり, 絵や図やグラフなどが効果的に使われていることを発見しました。 この特徴を,学級新聞づくりにいかしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科 くらしと水
社会科では,「くらしとごみ」から,「くらしと水」の学習に移り,
身の回りではどんなところで水が使われているかを調べています。 今日は,学校内を散策し,学校で水が使われている場所を調べました。 調べてみると,様々な教室に蛇口があることや,手洗い場や給食室,図工室などには 数多くの蛇口があること,学校でも水を使う機会が多いことに気づきました。 この気づきをもとに,飲料水はどこから,どのようにして送られているのかをこれから調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「小さな友だち」
「学校にどんな生き物がいるのかな」とたずねたら,
バッタ,チョウ,ダンゴムシ,トカゲ,テントウムシ…と, 子どもたちから,いろいろな名前があがりました。 「どこにどんな生き物がいるのかさがそう」ということになり, 学校園(南校舎の南),ちびっこ広場, 飼育小屋や鉄棒の近くのくさむらなどに行きました。 子どもたちの目はすぐにいろいろな虫に気付きました。 さすが! 次は,じっくり観察する予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年2組図画工作科![]() ![]() ![]() 見た感じと動かした感じが違って面白いものばかりです。 6年1組図画工作科![]() ![]() ![]() クランクの動きを生かして,立体的なものを作ることに頑張りました。 友達の作品のよさを見つけ,伝え合うことができました。 2年生 国語科 お話を読んで,しょうかいしよう![]() ある日,おそろしいまぐろが,スイミーのきょうだいたちをのみこんでしまう場面をまとめました。子ども達は「スイミーが可哀そう。」などと感想をもって,読み進めています。 3年生 図画工作科 「くるくるランド」![]() ![]() ![]() 5年 かがやき学習「食とわたし」![]() ![]() ![]() GIGA端末は「令和の文房具」と銘打っていますが,これからどんどんと日常的に使っていく半面,その使い方には注意しなければいけません。インターネットへのアクセスや情報の活用の仕方,学習外での使用など,今後,情報モラルの学習も計画しています。 2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」![]() ![]() アイデアスケッチを見ながら,自分の思いに合わせて,クーピーやパスで描いています。 5年 理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() |
|