![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:98 総数:770579 |
1分間スピーチ 2年生
終学活で,取り組んでいます。聞く側も一生懸命です。
![]() 食生活と健康 1年生 保健
身体に必要な栄養のバランスについて学習しています。
今回は研究授業で,参観者があります ![]() ![]() 昼休みの情景
昼食後の限られた時間を思い思いに過ごしています
![]() ![]() ![]() 下鴨ラボ・キャリアプロジェクト 1年生
一人一人が,自分の好きなことについて調べ始めています。教室内はシーンと静まり返っています。
![]() ![]() ![]() 好きな仕事か安定かなやんでいる 3年生道徳
将来の自分を見つめて〜何をもとに考えたらよいのだろう
【今回は研究授業でしたので参加者がいる中での授業となりました】 〇「基盤」ということばがこころにひびいた。好きな事だけではやっていけないと思った。やっぱり好きな事をするには,がまんも大切やし,よく知る事も大切。自分は安定してから,好きな事をしたい。 〇答えがでないから,みんなで話せたのでよかった。 〇私がいつも将来のことを考えると悩むポイントだったから,よく考えられた。好きなことをした方が,楽しいし,続けられると分かっているけど,今 何をしたいか がなくて,なりたい大人の像もはっきりしていないから,とりあえず「安定」をとろうという考えにいつも至る。やりたいこととか,考えて決めるものじゃないから,ゆっくり決めたい。 〇ちょうど今,自分がどうするべきなのか考えられた。頭の中にずっと「高校はどこにしたらいい」みたいなことばっかだったので,改めることができたので,よかったと思います。 ![]() カードゲームでイオン学習 3年生理科
ランダムに引いたカードの強さは,「最外殻電子数で決まる」というゲームです
![]() ![]() ロイロノートでイメージマッピング 2年生理科
「生物の体のつくりとはたらき」の学習を始めるにあたって,「木」と「人」のイメージマップを作成し,班で交流しました。
この単元を終えた時に再びマップを作成します。学習の成果が表れるでしょう。 ![]() ![]() ![]() 学級旗制作 3年生
第2技術室で3年生が作業中です
![]() 図書館オリエンテーション 1年生国語科
オリエンテーションを終えて,各自読書中でした
![]() ![]() ![]() ポスターセッションに向けて 2年生国語科
クマゼミ増加の原因を探るという
仮説検証型の研究内容を 図表を上手く活用し、 「動機」「仮説」「検証方法」「検証結果」 「考察」「まとめ」という項目毎に ロイロノートを使って1枚ずつの カードにまとめています。 ![]() ![]() ![]() |
|