![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:24 総数:282824 |
校内をいつも美しく飾ってくださっています。
職員室の前に,何やらかぶとの飾りが。はたまた校長室前にはこどもの日のこいのぼりが…。ボランティアの方がいつも校内を花で美しく飾ってくださいます。心が癒されますね。
![]() ![]() 1年生 「ねんど」![]() 4月23日(金) 5年生 国語科『漢字の成り立ち』![]() ![]() ![]() 今日は形声文字について詳しく学習しました。 どの部分が音で,どの部分が意味を表しているか考えました。 漢字辞典を使って調べています。 終わった子から昨日の続きです。 今までに習った漢字を象形文字,指事文字,会意文字,形声文字に分類しました。 4月23日(金) 5年生 算数科『体積』
今日は前回よりも複雑な形の体積を求めました。
1 全体から引く方法 2 二つに分ける方法 3 移動する方法 移動する方法が出たとき, みんなから「おぉぉ〜」という声が上がっていました。 ![]() 授業参観 1年生![]() ![]() たくさんのご来校ありがとうございました。 授業は,国語の学習を参観していただきました。 「あいうえおの うた」をいろいろな読み方で 音読したり,言葉集めをしたりしました。 授業参観 2年生
「ふきのとう」の音読発表会をしました。
昨日までの国語の時間は,音読の工夫を考えたり, グループごとに発表会の練習をしたりしてきました。 これまでの学習の成果がしっかり出せたでしょうか!? ![]() ![]() 授業参観 3年生
今年から始まった理科の学習を参観していただきました。
虫眼鏡を使って,いろいろな種を観察しました。 種の大きさや形など,新しい発見がたくさんありました。 ![]() ![]() 4月22日(木) 5年生 社会科『日本と同じ緯度,経度にある国々』![]() ![]() 日本と同じ緯度,経度にある国々を調べました。 地図帳を使って調べました。 同じ緯度にある国々の多さにびっくりです!! 授業参観 6年生![]() ![]() 線対称や点対称など,これまでに学習したことを使って, 色々な多角形について調べました。 授業参観 5年生
5年生は,国語「漢字の成り立ち」について学習しました。
象形文字・指事文字・会意文字・形声文字などについて 調べました。漢字がどのようにできたのかを知ることで, 漢字についてさらに興味・関心を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|