![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:64 総数:270921 |
【2年生】絵の具となかよし![]() ![]() 今日は背景の色をローラーでつけました。 自分の絵の具セットを使って,きれいな色を作ることができたね。 【2年生】ビオトープで生き物をさがそう![]() なかなか近くで見られなかった子どもたち。 作戦を考えて2回目の挑戦です。 あみやつりざお,虫かごなどを用意していざビオトープへ!!! 生き物たちとたくさん出会ってとてもいきいきしていました。 今日の給食![]() ・麦ご飯 ・にしんなす ・かきたま汁 突然ですが… クイズ わたしは だれでしょう??? 今日の給食に使われた食材に関するクイズです! わたしは,目のはたらきをよくするカロテンが多く含まれています。 わたしは,おなかの調子を整えるはたらきがあります。 わたしは,緑色の野菜です。 わたしは,「かきたま汁」に入っていました。 わたしは,だれでしょう? 3・4年生 学びのまとめ![]() ![]() ![]() 「たしかめよう」は,単元のまとめです。 「たしかめよう」をすることで,いまの自分の得意な面と苦手な面を把握することができます。 問題をして苦手な面は,何ページに戻るとよいかが書いてあります。 「たしかめよう」が終わると,もうすぐ単元末テストです。 苦手を克服し,自信満々の状態で単元末テストを迎えられるといいですね。 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 湿度が高く,風が出てきました。 運動場を見ると教頭先生と光の子学級の担任が一緒になって遊んでいました。 子どもたちは,とてもうれしそうでした。 3年生 自主学習ノート紹介 その4![]() ![]() 「もっと数が大きくなっても筆算で計算できるのかな?」 と言った子どもでしょうか? 自主学習ノートに桁数の多い場合での筆算をしている人がいました。 実際に問題場面を想定して式を考え筆算で計算したり,桁数が多くなってもこれまでの筆算の仕方が使えることを発見したりしていました。 学校での授業が終わっても学びを継続させる素晴らしい姿です。 6年 自主学習交流〜ロイロノートを使って〜![]() 今日はそんな自主学習を自分のGIGA端末で撮影し,全員と交流できるようにしました。気になる友達のノートを選んで見たり,感想を伝えたりしていました。 今日の給食![]() ・ミルクコッペパン ・チリコンカーン ・ほうれん草のソテー ・牛乳 「チリコンカーン」は,大豆や牛肉,野菜をじっくりと煮こんで作られています。 光の子 今日の様子![]() ![]() ![]() 大型テレビに提示される数を素早く読み上げていました。 給食時間には,みんなで協力して準備をしていました。 みんなよく働きます。 3年生 掲示板リニューアル![]() ![]() 図工の作品を展示&掲示(各自の作品の写真)しています。 |
|