京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up59
昨日:74
総数:508256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でメダカの観察をしました。メダカはたまごの中でどのように成長して子メダカになるのかを検証するために,雄のメダカと雌のメダカを同時に飼育する必要があります。メダカの雄雌を見分けるには背びれと尻びれに注目します。子どもたちは虫眼鏡を使ってひれを観察し,雄雌の判断をしていました。メダカはとても小さいですがそれでも一つの命です。小さな観察用水槽から誤って出してしまうことのないように,子どもたちは真剣な表情で観察をしていました。

4年生 図画工作科 まぼろしの花

今日は,それぞれが先週に描いたまぼろしの花の鑑賞会をしました。
同じ「花」でも,一人一人が想像した形や色,場所,濃淡は様々で,
友達の描き方の工夫を見つけ,楽しみながら鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 とじこめた空気と水

理科の学習では,閉じ込めた空気をおしたときにどのよな変化があるかを実験しました。
ビニール袋に空気を閉じ込め,押してみると…,
「袋が小さくなった!」
「押し返してくる!」
「感触がぷよぷよしてる!」
など,空気のかさや手ごたえについて,様々な発見があったようです。

その発見をもとに,とじこめた空気に力を加えると,どのような変化があるのかを今後調べていく予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「ボールけりあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日も,ペアの友達とパス練習をした後,ゴールに向かってシュートの練習をしました。蹴ってみると,思った方向に行かず苦戦している姿が見られましたが,周りの友達から「がんばれ〜!」と温かい声援が起こりました。

3年生 算数科 「1万をこえる数」

画像1
画像2
算数科では,「1万をこえる数」についての学習を進めています。今日の学習は,「大きな数の大小をくらべよう」でした。38000と36000の2つの数の大きさを比べました。千の位に注目して考えました。最後は不等号を使って,大小を表しました。

2年生 体育科「ボールけりあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は「ボールとなかよくなろう」というめあてで学習しました。
 はじめは,ボールと一緒に準備体操をしました。
 次は,ペアでパスの練習です。
 最後は,ペアでパスからのシュート練習をしました。
 みんなボールと仲良くなれました。

5年 理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
 理科でインゲン豆を育て,植物の成長には何が関係しているかを調べました。子どもたちは日光と肥料が関係していると予想し,1.日光に当て肥料を与えたもの 2.日光に当てず肥料だけ与えたもの 3.日光に当てて肥料を与えないものに分けて経過観察をしました。ツルの長さや葉の大きさや枚数などに着目して成長の度合いを測りました。子どもたちの予想通り,日光に当て肥料を与えたものが一番成長しました。

5年生 ともだちの日

 「毎月10日はともだちの日」です。今回は,朝会での校長先生の話を受けて,「いじめ」について考えました。小学生が作った4つの人権標語は,とても心に残っていたようで,その内容を覚えている人が多かったです。「自分たちはどうだろう?」「どうすれば解決できるだろう。」というテーマで,少人数で話し合いました。「遊び半分でいじっているのではないか。」「自分はどう思うか。」「自分たちは楽しんでいても,周りから見たらいじめているように見える。」「いやだからといってやり返したら,いつまでも解決しない。」「見かけたときに,一人で声をかける勇気がないのなら,友達に相談すればいい。」「がまんしていないで,先生に話そう。」など,活発に意見を交流していました。まず,「おかしいな。」に気が付くこと,そして「それはよくないよ。」と声を上げることはとても大切だと思います。全員が安心して,楽しく過ごせる教室であり続けるために,どのように行動していけばいいか,しっかり考えていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 栄養の話「野菜クイズ」

画像1
画像2
 今日は,栄養のお話の2回目でした。
 栄養の先生から「何のお花でしょう」と5問,クイズを出題してもらいました。
 トマトやキュウリ,ナス,オクラ,ピーマンのお花でした。

 クイズの後,
「これらの野菜はお花の後に実ができ,育った物を私たちは食べています。
 国語科で学習したたんぽぽのように仲間を増やすため実の中に種を育てている野菜の一 番美味しい時に,実をもいで食べているよ。野菜の命をいただいています。」
というお話がありました。

子どもたちは,
「好き嫌いなく食べます。」
「残さないようにします。」
「給食で苦手な物の時は,先にへらして無駄がないようにする。」
などと「命をいただく」ことを考えていました。

5年生 ひと針に心をこめて

 家庭科の「ひと針に心をこめて」で,手縫いの練習をしています。なみぬい,本返しぬい,半返しぬい,そして今日はかがりぬいと名前のぬいとりです。布や針の持ち方にもずいぶん慣れてきました。自分の名前をぬうのはとてもうれしいようで,みんな熱心に取り組んでいました。学習活動に集中しているときは,私語がなく,とても静かです。算数でも図画工作科でも,そういう時間が増えてきています。



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp