京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up11
昨日:28
総数:269782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

この姿がステキ(4年)

画像1
画像2
画像3
6月9日(水)今日の学校の様子です。

手の挙げ方
真剣なまなざし
友だちの意見をきく聴き方

すばらしい!

ろ組 算数 コグトレ 点つなぎ

画像1
 算数で,コグトレという,「見る・聞く・想像する力」を育む学習の中の,点つなぎをしました。元の形を見ながら,同じ形で空白にした部分を書きます。元の形を見ながら,空白部分,どう描けば良いかを想像して,考えて描きます。左手もしっかり使って,元の形同様のきれいな線を引こうとがんばることができました。

【6年理科室より】「拍動」と「脈拍」の関係 〜体のつくりとはたらき〜

画像1
画像2
画像3
6年生理科では,「体のつくりとはたらき」を学習しています。
前回,呼吸をして酸素と二酸化炭素をこうかんしているのは「肺」であることを調べました。では,『肺で取り込んだ酸素は,どのようなはたらきで,体のどこに運ばれるのか?』について調べています。

子どもたちは,「心臓」や「血液」が関係していそうだと予想。

じゃあ,心臓の動き(拍動)と血液の動き(脈拍)は関係あるかも?

ということで,電子脈拍計と心臓の音拡大器を使って測定。

全く同じ数値ではないけど,かなり近いぞ!ということが分かりました。

予想通り,体の中の酸素の行方には心臓や血液が関係していそうです。

さらに調べ学習をすすめていきましょう。

読書ノート はじめました!

画像1
今日,ひらがなの「を」を習ってこれですべてのひらがな学習が終わりました。そこで早速今日から「読書ノート」を使っていくことにしました。自分の読書活動の足あとを残していくためのノートです。読んだ本の題名を記録していきます。100さつ分書きこめるようになっていることを話すと「がんばって読もう。」という声も聞こえていました。中間休みに,ノートを抱えて図書室に出かける子たちが多く見られ,はりきっている気持ちが伝わってきました!
画像2

社会科の窓VOL5

社会科の窓VOL5は,社会科にはつきものの調べ活動についてまとめました。

参考にしてください。

社会科の窓VOL5調べ学習のさせ方

ろ組 図工「海と生きもの」 ・ 畑の様子

画像1画像2画像3
 図工で海の生きもののイラストをクレパスで枠を塗り,絵の具で色を塗りました。セロファンの海の上の青空をローラーで色を乗せました。この海に今日,色を塗った海の生きものを貼っていきます。

 畑に植えたさつまいもの苗がしっかりと育ってきてうれしいです!

ほんとうのことを言ってもいいの?(5年)

画像1
画像2
画像3
本校は,今年度も研究の教科を「道徳科」にして進めていきます。
7月8日(火)に,今年度1回目の研究授業を行います。
また,この授業は伏見中支部の道徳主任会の授業も兼ねています。
本校は,単級ですので,
違うクラスでの実践ができません。
その点,道徳科の強みを生かして,
違う学年で,実践を行います。
今日は,3年の担任が5年生のクラスで授業をしました。
リビーという主人公は,お母さんに本当のことを言う,
うそはつかないと約束をします。
でも,本当のことを言って,友だちを怒らせてしまいます。
ほんとうのことを言ってもいいのか?
おもいを巡らせる主人公について考えました。

ハードルもタブレットで,動画撮影(6年)

画像1
画像2
画像3
上達と言えば,6年生のハードル走。
とてもすばらしいリズムで,インターバルを3歩で跳べています。
振り上げ足をまっすぐ,抜き足を犬のおしっこのように意識すると,
さらによくなります。
そのあたりのフォームを今日は,タブレットを使って撮影していました。
走る人
タイムを計る人
動画を撮影する人
みんな役割分担をしながら,体育の学習に取り組んでいました。

ひらがな練習 ラスト1「を」(1年)

画像1
6月8日(金)の学校の様子です。
今日も,1年生はひらがなの練習をしていました。
聞くと,今日は最後の一字だそうです。
その字は「を」
なかなかバランスがとりにくい字です。
「みんな難しいやろ!?」
と,聞いてみると
「うまく書けたよ。」
と,見せてくれました。
みんな本当に上達したね。
1年生の成長ぶりがとてもうれしかったです。
画像2

ゴムの力で動く車

3年生の理科では,ゴムと風の力について学習します。

今日はゴムで走る車を一人一つ作って体育館で走らせてみました。

作った車を走らせてみることが楽しみすぎる子どもたちは,休み時間から,用意をして並んで待つなど,やる気満々でした。

思ったより速い!!
ゴムの威力ってすごいんだなあ
たくさんひっぱったら,遠くまで進みすぎたよ
短くひっぱったらあんまり進まないなあ

ゴールゾーンに停めるためにみんなひっしに工夫してがんばっていました。




画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/14 委員会活動
6/15 防災・安全の日
6/16 薬物乱用防止教室5・6年,非行防止教室3・4年,選書会,フッ化物洗口
6/17 ALT,選書会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp