![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269383 |
いいよねいなり![]() ![]() 6年 歴史ってなんのために学ぶの?パート1
政治の学習が終わり,歴史の学習が始まりました。縄文時代から現在まで日本人がどんな歩みをしてきたのかを学習します。1時間目には,「なぜ歴史を学ぶの?」と子どもたちに聞いてみました。すると,子どもたちなりの答えが返ってきました。
![]() ![]() ![]() 6年 歴史ってなんのために学ぶの?パート2
なぜ歴史を学ぶのか,過去のことが今や未来に関係があるのか,子どもたちは一生懸命考えていました。6班ありますので,半分を紹介します。
![]() ![]() ![]() みんなで遊んで,さらに仲良く(6年)
今週はプロジェクト係が中心となって,みんな遊びやクイズ大会を主催してくれました。コロナ対策で運動場が中間休みか昼休みのどちらかしか使えないので,外に出られないときは,みんなが退屈しないように楽しいクイズを出してくれます。「2×5×60×0=?」といった算数問題や,「灰汁はなんて読む?」などの漢字クイズ,ひっかけ問題もあり,大盛り上がりでした。
外遊びができるときは,みんなでドッジボールを楽しみました。みんなで遊んだり楽しんだりすることが大好きな6年生,5年生のときよりさらに仲が良くなっているように感じます。 ![]() ![]() ろ組 自立活動![]() ![]() ヒトとサルのちがいは(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は,いよいよ縄文時代に入っていきます。 今日は,導入でヒトとサルの違いを考えました。 担任の先生からは,4つあると言われ, みんな必死で考えていました。 そして,縄文時代の遺跡 「三内丸山古墳」の写真や絵を見て, 気付いたことを発表しました。 歴史学習の大切なキーワード その時代の「衣食住」について調べました。 調べ方は,先日の「社会科の窓」でもお知らせしたように, 教科書と資料集を徹底的に調べ,まとめる方法でがんばりました。 【5年理科室より】メダカのタマゴを観察しよう!![]() ![]() ![]() 「でも,もしも人数分メダカのタマゴがあれば,一人ひとつずつのタマゴを観察することができるね。」 なんて話していたら,子どもたちが水そうを毎日必死で捜索! ついに人数以上のメダカのタマゴを確保してくれました! 17個(以上)のタマゴを17個のビンに入れて,理科室に集合。 双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡でじっくり観察しました。 「先生,目がある!」 「血みたいなのが流れてる!?」 「ドクドク動いているのは心臓かな!?」 興奮して観察しました。 タマゴは,そのまま一人ひとつずつ愛情をもって育てていきます。 【6年体育】めざせ!スーパーハードラー!!〜タブレットでフォームチェック〜![]() ![]() ミニハードルでリズムを身に付けるところから始めて,今ではかなり上達しています。 いかに早く,低く飛び越えてタイムを縮めるか・・・。 タブレットで友達のフォームを撮影してチェック。 「目線が下がってるなあ」 「もう少し早く足を下ろしたいなあ。」 アタマの中のイメージと,実際の自分の映像を見比べて修正していきます。 それにしても,どの子もうまい! 今年はスーパーハードラーの当たり年です♪ くらしと水![]() 浄水場がなかった時代は井戸や川から水を得ていたことを知りました。 今日は浄水場だけで安心安全な水を使うことができるのかという問題を考えました。 「水道管のそうじとかするのかな。」 「水道管,さびてたらどうしよう。」 「川をきれいにするのかな。」 などという予想を立てていました。 24時間水質検査をしたり,水道管の交換をしたり 見えないところでわたしたちの安心安全な水ができていることを 知ることができました。 写真は,授業が終わった後の 「今日の水もおいしいな〜。」と言っている場面です。 わたしの6月の絵
図画工作では「わたしの6月の絵」という絵を描いています。
先週は運動場に出て,6月の自然の様子を観察していました。 たくさんの花や虫を見つけて,自分だけの「6月と言えば…」というイメージを膨らませました。 今日は,画用紙に自分がイメージした6月の絵を描いていきました。 アジサイやツツジ,バッタにアゲハチョウ…様々な生き物が出てきていました。 下書きが終わると絵の具で色塗りです。 前のクラッカーを描いた絵の経験を生かして,丁寧に色塗りをしていました。 どんな絵が完成するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|