京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up20
昨日:58
総数:487020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学生就学時健康診断 11月28日(木)

4年生 社会科「くらしとごみ」

 社会科「くらしとごみ」の学習で,たくさんのごみがどのように処理されているかを調べてきました。今日は,調べてきたことを,図にまとめました。記号を使ったり,イラストを入れたりして,燃えるごみや資源ごみの処理の方法を分かりやすくまとめようとしていました。
画像1
画像2

1年生 朝顔の観察

画像1
画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で育てている朝顔が,ぐんぐん大きくなっています。子どもたちは,毎朝の水やりのときに「葉っぱが増えてる!」「せが伸びてる!」と,嬉しそうに話してくれます。
 今日は,本葉の観察をしました。葉をよく見て,丁寧に絵にあらわしています。以前観察したときとは違う形や手触りに,子どもたちは朝顔の成長を感じていました。

2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」

画像1
画像2
 図画工作科「ふしぎな たまご」の学習を始めました。
 どんなたまごから,どんなものやことが生まれるか,想像を膨らませました。

2年生 栄養のお話

画像1
 今日は,栄養の先生が1組の教室で,一緒に給食を準備したり食べたりしてくださいました。

 給食時間の終盤に,野菜の栄養についてお話をしてくださいました。
 子どもたちは,先生からの問題に答え,楽しく学習しました。

 次回は,2組の予定です。

3年生 外国語 「How many?数えてあそぼう」

画像1
画像2
画像3
外国語では「いくつある?」についての学習を行っています。自分の好きな漢字の画数を英語で伝えて,その漢字を答えるというゲームをしました。友達の漢字を当てようと必死に考えていました。
1から20までの数字を英語でもスラスラ言えるようになってきました。

6年生 自分自身が考える平和とは?

画像1
画像2
画像3
 先日の栗田さんの話を受けて,自分が思う「平和」とは,どのようなものなのかを考えました。「お腹いっぱい食べられること。」「争いがないこと。」「安全に暮らせて,自由に行動できること。」など,1人ひとりが思う「平和」を画用紙に表すことができました。画用紙を見せながら,6年生全体で交流することにも取り組みました。
今後もゲストティーチャーとZoomでつながり,お話を聞かせていただく予定です。「平和」に対する考え方がどのように作られていくのか,子どもたちの成長を見守っていきたいです。

5年生 シャトルラン

 6月2日(水)に,新体力テストの一つ「20メートルシャトルラン」をしました。昨年度は実施していなかったので,3年生の時との比較になります。多くの人が,記録を大幅に更新し,2年間でしっかり体力がついていることがわかりました。走っている友達に向かって,「がんばれ〜。」「まだまだいける!」「ここまで〜ここまで〜。」など,大きな声援が講堂に響きました。
画像1

1年生 ボール遊び

画像1
画像2
 体育科の時間には「ボール遊び」の学習を進めています。一人でボールを上にあげて受けたり,ボールを転がしたり投げたりして遊んでいます。楽しみながら活動することができました。

1年生 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「ひもひもねんど」では,油粘土をひも状にして思いついたことを表しました。子どもたちは手や体全体を使って粘土にかかわり,いろいろな形を作ることを楽しんでいました。
 ながーいひも,短いひも,太いひも,細いひも…。作り方を工夫することができました。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

 図画工作科の学習で,「まぼろしの花の世界」を想像して絵に表しています。「宇宙に咲く花」「太陽から咲く花」など,自分の想像した花と周りの様子を,一人一人が工夫しながら描いています。
 今日は,アイデアスケッチをしてから,画用紙の色を選び,絵の具を使って描いていきました。自分の表したいことにあった形や色を選び,楽しみながら活動していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp