![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:24 総数:282800 |
5月20日(木) 5年生 算数科『小数×小数 2』![]() ![]() 今日のまとめを使って, さぁ練習問題だ!! みんなすらすら解いていました。 ふりかえりには,「もっと難しい問題に挑戦したい!」や「昨日よりもわかってきて,だんだん楽しくなってきました」とふりかえっている児童がいました。 5月20日(木) 5年生 算数科『小数×小数 1』
小数を整数に戻して計算をしています。
今日は昨日よりもレベルアップ! 10倍,10倍したら・・・ 答えは10でわる?100でわる??? みんなで考えました。 ![]() ![]() スクール水着の見本について
6月中旬より水泳の学習を始めます。(新型コロナウイルス
感染症の状況により変更する場合もあります) 安全で楽しく水泳能力向上に,よりよい効果があがる学習に したいと思っています。 水泳学習を始めるにあたり,先日水泳学習参加承諾書や スクール水着販売のお知らせ等を配布しました。 5/24(月)まで,職員室前で水着の見本を展示して います。サイズの確認等が必要でしたら,ご来校ください。 ![]() 3年生 チャレンジタイム![]() ![]() 昨日の自分の記録を超えることができるか…どの子も一生懸命頑張ってます。 2年生 音楽「はくのまとまりをかんじとろう」
「はしの上で」という曲を聞いて,拍子のちがいを
感じ取りました。みんなで2拍子の手遊びをしたり, 順番に拍にのってリズムをうったりしました。 次は,3拍子にチャレンジしていきます! ![]() ![]() 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」
新聞紙を使って,造形遊びの学習をしました。
新聞紙を破って形を変えたり,つなげて大きくしたり, 丸めて長い棒を作ったりなど,新聞紙を自由に使って 楽しみました。どんどんイメージを広げて,広い体育館を 思い思いに使って学習することができました! ![]() ![]() ![]() 生活科「先生にインタビュー」![]() ![]() 初めて入らせてもらう部屋もあって興味津々で行きました。 疑問に思ったことをたくさん質問して教えてもらいました。 5月19日(水) 5年生 音楽科『鑑賞♪』![]() ![]() 『アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章』の鑑賞です。 作曲者はモーツァルトです。 弦楽器の音色や響きに気を付けて鑑賞しました♪ みなんさんも一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか♪ ついつい口ずさんでしまいたくなるような曲ですよ! 5月19日(水) 5年生 国語科『漢字の広場1』![]() ![]() 今日のお題は『図書館の人になりきって』です。 本の場所や図書館の使い方について文章を作りました。 『要望』『公共』『極力』という言葉を使って文章を作るのに苦戦していました。 でも!!!! 国語辞典で意味を調べて,しっかり作ることができました。 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() |
|