京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up32
昨日:52
総数:269406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

くらしと水

画像1
くらしと水の学習で,浄水場のはたらきについて知った子どもたち。
浄水場がなかった時代は井戸や川から水を得ていたことを知りました。
今日は浄水場だけで安心安全な水を使うことができるのかという問題を考えました。

「水道管のそうじとかするのかな。」
「水道管,さびてたらどうしよう。」
「川をきれいにするのかな。」

などという予想を立てていました。

24時間水質検査をしたり,水道管の交換をしたり
見えないところでわたしたちの安心安全な水ができていることを
知ることができました。

写真は,授業が終わった後の
「今日の水もおいしいな〜。」と言っている場面です。

わたしの6月の絵

図画工作では「わたしの6月の絵」という絵を描いています。
先週は運動場に出て,6月の自然の様子を観察していました。
たくさんの花や虫を見つけて,自分だけの「6月と言えば…」というイメージを膨らませました。
今日は,画用紙に自分がイメージした6月の絵を描いていきました。
アジサイやツツジ,バッタにアゲハチョウ…様々な生き物が出てきていました。
下書きが終わると絵の具で色塗りです。
前のクラッカーを描いた絵の経験を生かして,丁寧に色塗りをしていました。
どんな絵が完成するか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

たしざん(1)

画像1
今日から算数は「たしざん」の学習に入りました。もうすでにいろんな場面で,たしざんに触れている子ども達もたくさんいるようですが,教室ではみんな一からのスタートです。今日は「あわせていくつ」になるようなおはなしの場面に合わせて,ブロックを並べ「左のはっぱにかえるが3びき,右のはっぱにかえるが2ひきいます。あわせてがっちゃんこ,みんなで5ひきになります。」と口で唱えながらブロックを動かす練習をしました。明日は,たしざんの式に入ります。

絵の具で色を塗ろう

画像1
画像2
画像3
今回は,黄色,赤,青の3色を使って色の混ざり具合や水の加減について学びました。
はじめは恐る恐る色を重ねていた子どもたちもどんどん大胆に,かつきれいに塗ることが出来てきました。
最後には感想をみんなで発表して,頑張ったところや友達の良いところを伝え合いました。
これからどんどんできることが増えていきますね!!

頑張った2年生ハナマル🎵

初めての絵の具学習

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた図画工作での絵の具学習でした。
道具の確認をしたあと筆洗バケツに水を入れに行きました。
ここで水を運ぶ際にこぼしてしまったり,洋服を濡らしてしまう子が例年いるのですが,今年の2年生はとても上手に教室まで運ぶことが出来ました!

その後,パレットに恐る恐る絵の具を出す子どもたち。
「先生,これくらい?」
「先生,いっぱい出ちゃった!」
「先生!!」

絵の具を出すだけでも楽しそうでした🎵

係の中間報告  その2

画像1
画像2
画像3
それぞれの係ごとに発表原稿を書いたり,お知らせポスターを作ったりと工夫が見られました。
持ち時間は3分。
初めての発表ということもあり,席に戻ったある子がポツリと一言

「きんちょうした〜」

自分たちの考えたことや伝えたいことをみんなに発表するというのはドキドキするものですね。

このような緊張感の中で伝えるという経験も少しずつ増やしていきたいです。

係の中間報告  その1

画像1
画像2
画像3
学活の時間に係活動の中間報告発表会をしました。
1,4,5月の取り組んだ活動内容
2,係の良いところアピール
3,6,7月のやりたいこと予定
4,みなさんにお願い,お知らせなど

上記内容などを盛り込んで発表してみよう!
と声掛けをして先週話し合いをしました。

誰が何を言うかの担当も含めてとても上手に発表することが出来ました!

総合的な学習「いいよね いなり」の発表に向けて(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,総合的な学習「いいよね いなり」で,
京都の伝統産業について調べました。
発表に向けて,GIGA端末で,スライドを作成している子ども
ペープサートの準備をしている子ども
すべて準備が終わって,発表の練習をしている子ども
発表が楽しみです。
来週の15日(火)の5・6Hに発表を予定しています。

くちばし(1年)

画像1
画像2
6月10日(木)の学校の様子です。
1年生は,国語で「くちばし」の学習をしています。
鳥によって,くちばしがぜんぜん違います。
最初は「きつつき」のくちばしです。
さて,どんなふうになっているのかな?

はじめての フッ化物洗口

画像1
2回の練習も終わり,今日からお薬を使っての本番になりました。「苦い―っていうだろうな。」と予想していた通り,口に含んだときのみんなの何とも言えない顔!!

でもパンダさんのかわいい動画に合わせて右を20回,左を20回,前を20回ぶくぶくうがいをがんばりました。おうちでまた感想をたずねてあげてください。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/10 ALT
6/14 委員会活動
6/15 防災・安全の日
6/16 薬物乱用防止教室5・6年,非行防止教室3・4年,選書会,フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp