京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up5
昨日:34
総数:511392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぽけっとくまさん

毎年,桂徳図書ボランティア
「ぽけっとくまさん」による
読み聞かせをしていただいていました。

今年度は,飛沫感染防止の為,
図書室の本の修繕を手伝って
くださっています。

また,読み聞かせが開かれるのを
楽しみにしてもらえればと思います♪
画像1
画像2

学校園

朝の学校園は賑やかです。
委員会の子や,1.2年生の子が多く水やりに来ています。
1組は,サツマイモやきゅうりを苗から植えました。きゅうりも実が大きくなってきています。
1年生の朝顔は葉がとても大きくなりました。暑い中,毎日水やりをがんばっています。
2年生のミニトマトも実ができ,色がついているものもあります。ししとうなどの野菜も大きくなってきました。
3年生のひまわりやオクラ,大豆も育ってきていて,理科の時間に観察しています。
4年生はツルレイシを1年間観察するために,種から育てています。
5年生はインゲンを実験に使い,秋の実験に使うために朝顔の種をまきました。
6年生はじゃがいもとほうせんかを実験用に育てています。じゃがいもは植えてから来週で100日を迎えます。いい天気の続く日に収穫する予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 『しんぶんしとなかよし』

 図画工作科の学習で『しんぶんしとなかよし』を行いました。
 新聞紙を丸めたり,破ったり,並べたり・・・。新聞紙の特徴を生かしながら,思い思いに活動しました。
画像1画像2画像3

5年 図画工作

画像1画像2
図画工作科「まだ見ぬ世界」の学習では,一人一人写真を選び,その外側にある世界を想像して学習に取り組みました。
複数の色を混ぜて深みを出したり,水の分量や筆の使い方で質感を変化させたり,自分だけの工夫を考え,表現にいかすことができました。

3年 体育「ハンドベース」

画像1画像2画像3
ハンドベースの学習が始まりました。
ボールを投げる, 打つ, 捕る, の動きがある種目は初めての3年生たち。
「ピッチャー!すごい!野球みたい!」
「手で打ってもポーンって音鳴るんやなあ。」
ひとつひとつの活動が発見でいっぱいです。

まずはたくさんボールに触れて, 楽しみましょう!

3年 社会 「京都市の様子」

画像1画像2
京都市の様子についてこれまでは写真の資料をもとに特色ある場所を調べていましたが, 今回は白地図を使って学習しました。
白地図に載っている情報は地図記号だけではありません。黄土色や黄緑といった色がついていたり, 赤や青の線が縦横に走っています。

「赤線はまっすぐ走っているから道路かなあ?」
「青の線は川じゃないかな?この川の名前聞いたことある!」
「えっ, じゃあ黄色の線は何なんだろう。」

クーピーで色を塗りながら, それぞれの色や色の線が表すことを学んでいきます。

6年 図画工作科「わたしたちの大切な風景」

図画工作科の学習で,学校内の大切な風景を絵で表します。今日はタブレット端末を使ってそれぞれで描きたい風景の写真を撮り,下書きしました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2

1年 タブレットを使って

タブレットを使うのにもだいぶ慣れてきた1年生。
今日は,ロイロノートを使って,先生から課題が送られてきました。
その中で,絵の中から問題の答えを見つけて,〇をつける作業をしました。
手で丸をするのには苦戦していましたが,楽しく活動していました。

画像1
画像2

6月 朝会

6月の朝会・児童朝会がありました。
校長先生から「さきちゃんのめがね」という本を読んでもらいました。
そのあと,一人一人が「自分のいいところ」「友達のいいところ」を考える時間がありました。みんなたくさん見つけることができたでしょうか。
そのあと,6・7月のきらり目標「安全」の発表もありました。4・5月の「あいさつ」の目標も続けながら,安全に過ごすことにも取り組んでいきます。
そして,児童朝会もあり,本部委員会の子たちが「桂徳あたりまえ」についてわかりやすく発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「電池のはたらき」

 今回の学習では,2つの電池を使って,直列つなぎと並列つなぎについて学習しました。2つの電池を使うと,1つの時よりも,モーターやプロペラの動きは速くなりそう,ということはすぐに予想がつきました。では,つなぎ方は関係あるのかな?ということで,実際に実験して確かめました。
 友達と協力して,電池が1つの時,電池が2つで直列つなぎの時,電池が2つで並列つなぎの時…とくらべていきました。
 モーターの回る音や動き方,プロペラから出る風の強さなどで,しっかりと確かめていました。「おお,全然違う!」「本当だ!」と驚きや発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp