![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494905 |
6年生 ゲストティーチャーをお招きして![]() ![]() 1年生 生き物クイズ大会をしました
10日(木),国語科「くちばし」の学習でいきものクイズ大会を行いました。
並行読書をする中でいろいろな生き物について知り,その中で友だちに伝えたいことをクイズに書きました。 みんな,真剣な表情でヒントを聞いていました。正解する人が出ると,拍手が起こりました。 説明文の中から「問い」や「答え」について探すだけでなく,いろいろな生き物の秘密についても知ることができました。 ![]() ![]() 1年生 たし算の計算
10日(木),算数の学習でたし算の計算練習をしました。
今日は,答えが10になる式を集め,数図ブロックを置いていく活動を行いました。また,持ってきた計算カードの順番をバラバラにして,いつでも練習できるようにしました。 明日からは,計算カードを使った練習を進めていきます。素早く計算できるように,たくさん練習してほしいと思います。 ![]() 4年生 和給食でした![]() ![]() 本日は和献立の日でした。「万願寺唐辛子は甘いです」という話を聞き,「唐辛子やのにな」とつぶやいていました。「見た目ピーマンやし,苦そう」「先生,僕辛いやつ,食べたことある」と感想を言いたくなるようです。 しかし,黙食です。心の声が響く時間です。 4年生 書写「長いところ,短いところ」![]() 書写では前回自分で書いた最もよいと思う作品に「もう少し○○しよう」と赤で自分のめあてを考えた上で,清書に挑戦しました。「前回よりもいい字にしよう」「一発勝負や」と集中力を高めて作品を書いていました。 4年生 算数「垂直?直角?」![]() 絵地図を見て道の交わり方を考えました。少し表現に難しいので,6種類の交わり方の書かれたシートを重ねてみました。すると90度に交わっているところをいくつか見つけました。「2つの直線が直角に交わっている」ことに気がつきました。このように学習は発見の連続です。学び続けることで喜びに変わります。 4年生 学校行事「歯科検診」でした![]() ![]() ![]() 歯科検診がありました。コロナ禍でもしっかりとみていただけることは,本当に幸せです。優しい声で「あけてみてぇ,あ〜ぁ。」と検診が進みました。 大きな声では伝えられませんでしたが,「お願いします。」「ありがとうございました。」と言えました。これからも歯を大切にしていきたいですね。 4年生 国語 「感想を読み合おう」![]() ![]() 「一つの花」は寂しい反面,主人公の成長と当たり前の日常のありがたさを感じさせる内容でした。詳しく読み込むことで,登場人物の気持ちや一輪の花に込められた思いなどを感じとることができていました。 感じ方も考え方も感動した場面も人それぞれです。それと共に思いを表現することも様々です。国語は様々な考えや思いがあるから面白いです。 5年生 最近のいろいろ3![]() ![]() GIGA端末を使って校内の写真を撮り,絵の具の使い方を工夫しながら絵を描いていました。 色混ぜの工夫,水の量の工夫など,子どもたちは,いろいろ考えながら学習をしていました。「おお!めっちゃいい感じ!」「次は,一輪車を描きたいな。」「百葉箱のとなりのカエルを描きたい。」など,描き進めるにつれて描く意欲も高まっていったようです。 絵の完成が楽しみです! 5年生 最近のいろいろ2
6月9日(水),最近の理科の学習では,GIGA端末を使ってメダカについての調べ学習をしました。
オスとメスの見分け方を調べたり,卵の成長を調べたり・・・一生懸命調べていました。しっかり新聞ができたでしょうか。いろいろな調べ学習を経験して,情報収集の力をつけていってほしいなと思います。 ![]() ![]() |
|