![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:21 総数:508804 |
4年生 社会科 京都府の様子
今日は,京都府の紹介カード作りを行いました。
これまでの学習で子どもたちは, 京都府の土地の様子や利用のされ方,人口や交通の様子を学びました。 それらを利用して, 京都府の特徴をカードにまとめました。 ノートに貼って持ち帰っているので,ご家庭でもぜひご覧ください。 ![]() ![]() 5年 社会科「国土の地形の特色」![]() ![]() ![]() 3年生 GIGA端末![]() ![]() 6年生図書室オリエンテーリング
図書室に行って,図書館司書の先生から図書室の本の扱い方や,本の並び方,分類と探し方などについて教わりました。高学年の6年生は読書10000ページを目指すとともに,様々な本に親しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の給食です。魚の骨をがんばってとって食べました。 5年生 図画工作科「心のもよう」
前の図画工作科の時間に,思いのままに数枚のカードに模様を描きました。今日はそのカードを使って,「心のもよう」を表しました。まずは,画用紙の上を動かしながら,カードをじっくり見て,どんな気持ちを表そうか考えました。形や色が,だんだん「気持ち」に変わっていきます。貼る台紙になる画用紙にも,色を塗ったり模様を描いたりしていきます。そして,最後にカードを貼ります。配置をじっくり考える人,カードを思い思いの形に切る人,台紙の色を工夫して塗る人・・・どの子もとても熱心に取り組み,個性あふれる作品ができました。
![]() ![]() ![]() 2年生 人を大切にすることとは…![]() ![]() ![]() 学校長から「あいさつは,人と人を大切につなぎ,人権を守るシンボル…」とお話がありました。 2年生の子ども達もあいさつのめあてを考えました。 今日から,実行していきます!! 2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() 6年生マット運動![]() ![]() ![]() 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ラインを踏んだり,超したりするように気を付けました。 2人組になり,ペアの子がしているときにはよく見て数を数えていました。 本番が楽しみです。 |
|