京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:269798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

【6年理科室より】ミックスメディア時代の調べ学習 〜体のつくりとはたらきより〜

画像1
画像2
画像3
6年生の理科は「体のつくりとはたらき」がスタートしています。
この単元では,課題について自分で調べて答えに向かっていく「調べ学習」があります。

この日の課題は,『人は,体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素をこうかんしているのだろうか』でした。前回,吸う空気とはいた空気の中の酸素と二酸化炭素の割合がちがうことからの問いです。

この課題を調べるにあたって,方法は4つです。

1,教科書を使って調べる。
2,図鑑使って調べる。
3,人体模型を使って調べる。
4,GIGA端末を活用してネット検索して調べる。

まずは,1時間児童の好きな方法で調べてもらい,次の時間に「どのメディアを使って調べたか?その成果は?」を見比べて話し合いました。

GIGA端末が使えるようになってから,一人一台のタブレットがあるので,やはり人気は4の方法でした。

しかし,1時間調べ学習をしてみて,成果となるノートを見比べて子どもたちもビックリ!教科書や図鑑を使って調べた子のノートが,非常に進んでいる!しかもテーマに沿った内容で!

一方,GIGA端末で調べていた子のノートは・・・?空白も多く,あまり順調に調べ学習が進んでいない様子です。

1の教科書を選んだ児童に,「なぜ教科書を選んだの?」とたずねると『ぼくは,あんまりたくさんの事が出てくると,大切なことを選べへんから。』との答えが。

2の図鑑を選んだ児童に,「なぜ図鑑を選んだの?」とたずねると『私は図を使ってまとめたかったから図がたくさん載っていそうな図鑑を選んだ。』との答えが。

今後,理科だけでなく,総合的な学習の時間や社会など様々な学習で「調べ学習」をする6年生に,どのメディアを使って調べると,どんなメリットやデメリットがあるのか?をたくさん話し合ってもらいました。
4のネット検索でも,もちろんメリットはあって,「動画で学べる」などがあがりました。しかし,「その動画で学んだ内容をノートにまとめるのが難しい…」という意見も。

時代とともに,子どもが選べるメディアの選択肢がどんどん広がっています。
しかし,課題に対して本当に必要な情報を得るためには,どんな方法がベストなのか?
自分に向いている方法はどれなのか?

GIGA端末の充実とともに,子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

家庭科 ボタン付けに挑戦

画像1
家庭科の学習では,布を色々な縫い方で塗ったり,ボタンを付けたりすることに挑戦しています。初めは,針に糸を通したり,玉止めを作ったりするだけでも時間がかり,なかなか思うようにいきませんでしたが,子ども達は,どの課題も一生懸命取り組みます。最後まで丁寧にやりきる姿勢がすばらしく,毎回レベルアップしています。今日のボタン付けでは,布とボタンの間にギュッと糸をまく作業が上手で,布にボタンがきちんとつけられました。マスターした技は,ぜひ生活の中でも生かしてほしいです。

感動の場面に遭遇(そうぐう)〜チョウの羽化〜(3年)

画像1
画像2
画像3
毎日,デジカメを持って各教室を回り,
子どもたちががんばっていること,
教員が工夫しながら授業をしていることを毎日紹介しています。

今日は,正直たくさんあり過ぎて困りました。
どれにしょうか迷いに迷って,4つ紹介します。

最初は,3年生の理科です。
にぎやかな声が聞こえてきました。
何と,アゲハチョウのさなぎが今,羽化している瞬間を見ることができました。
奇跡に近いですね。
OHC(実物投影機)で,羽化の様子を見ながら,
今日は昆虫は,どのような順序で育つのか学習しました。

サナギから…

画像1
みんながお世話しているチョウ。
今日は,サナギの一つから成虫がかえりそうだったので朝からテレビに映していました。
1時間目の終わりごろ,急にサナギがぴくぴく動き出して…。
サナギかチョウがかえりました!
みんな思わず大きな拍手!
どんな様子だったか話を聞いてあげてください。

かたちを うつして

画像1
今日の算数は,いろいろな積み木のかたちをうつして,そこから思い浮かべた絵を描き加えるという学習でした。「まる」や「しかく」や「さんかく」の面のかたちをずれないように写し取るというのが,1年生の子達にはまだ少しやりにくそうでしたが,そこをクリアーした後は,自由に絵を描いて楽しむことができていました。
画像2

肺の仕組みを調べる(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,理科で,
「人はどこで,どのように,酸素や二酸化炭素を交換しているのだろうか。」
と,いう問題を考え予想を交流しました。
どうも,「肺」らしい。
そこで,調べることになりました。
教科書を調べる子ども
図鑑を調べる子ども
GIGA端末で調べる子ども
これが,大事です。
すぐGIGA端末にいってしまいがちですが,
まず身近な教科書を調べている子どもたちもたくさんいました。
様々な方法で,調べてまとめていける力を付けてほしいと思います。

ボタン付けに挑戦(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生の教室では,家庭科で「ボタン付け」に挑戦していました。
高学年は,専科の教員が,算数と理科を指導しています。
さらに,高学年の担任同士で,教科担任制として,
音楽と家庭科を交換して指導しています。
たくさんの教員で,子どもの良い点を伸ばしていこうというねらいがあります。
したがって,6年の担任が5年生の家庭科を指導しています。

最初に,動画を見てボタンの付け方を見て,覚えました。
そして,エアーでボタン付けのイメージをもち,練習しました。

最後に,練習布にボタンを付けました。

4年 道徳ドラえもんの「ぼくの生まれた日」を見て

画像1
画像2
画像3
4年生は,ドラえもんを視聴していました。
「ぼくの生まれた日」を見て,感じたことを交流しようというめあてです。
残念ながら,私は最後の数分しか見ることができなかったのですが,
板書から,
・8月7日がのび太の誕生日であること
・ぼくなんか生まれてこなければよかったと思ったこと
・でも,お父さんやお母さんが
 「木のようにすこやかに大きく
  どこまでものびのび育つように」と,名前を付けたこと
が,分かりました。
推測すると,何をやってもうなくいかないのび太は,
生まれてこなければよかったのにと思ってしまった。
しかし,お父さんやお母さんがどんな気持ちで,
「のび太」と名前を付けたのか,
のびたが生まれる時の様子を知り,
生まれてきたことへの感謝と,
これからの自分の生き方をのび太を通して,
考える学習になったようです。
10歳ののび太は「3億1536万秒」生きたことになるそうです。

総合的な学習〜いなりのステキって何だろう?〜

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生ではじめての総合的な学習をしました。
3年生の時にいなりのいいところを見つけた子どもたちに
もう一度
「いなりのステキって何だろう?」
と聞きました。
公園や神社,稲荷駅やお店のこと
そして稲荷の自然のことなどたくさんでてきました。
「お店も物だけじゃなくて,人もステキに入ると思う!」
そんなことを言っている子もいました。
今日,友だちと交流して見つけた稲荷のステキの発信を
またみんなで考えていきます。

国語 聞き取りメモの工夫

画像1
国語の学習は「聞き取りメモの工夫」の発表を続けています。
今日は理科と音楽でお世話になっている先生のことを紹介。
メモしたことを頭の中で組み立てながら,発表する子どもたちです。
写真のほかに絵を描いたり,動作をつけたりして
聞く人がさらに聞きたくなる発表になっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/9 フッ化物洗口,再検尿
6/10 ALT
6/14 委員会活動
6/15 防災・安全の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp