京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:52
総数:269383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

はじめての フッ化物洗口

画像1
2回の練習も終わり,今日からお薬を使っての本番になりました。「苦い―っていうだろうな。」と予想していた通り,口に含んだときのみんなの何とも言えない顔!!

でもパンダさんのかわいい動画に合わせて右を20回,左を20回,前を20回ぶくぶくうがいをがんばりました。おうちでまた感想をたずねてあげてください。
画像2

メダカの特徴(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は今,メダカを育てています。
まず,メダカの特徴をとらえ,
オスとメスの違いを発表していました。

つなぎ言葉によって,気持ちのちがいはあるの?(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,国語の学習で,つなぎ言葉によって,
どのような気持ちのちがいがあるか考えていました。

その1
漢字の50問テストの勉強をした。
『   』90点だった。
ここに「だから」「しかし」という反対のつなぎ言葉を入れることで,
どう意味が変わるのか考えました。

その2
徒競走の時,必死で走った。
『   』2位だった。
同じように「だから」と「しかし」を入れて考えました。

日本語は,ちょっとした言い回しで,
意味が変わってきますね。

この姿がステキ(4年)

画像1
画像2
画像3
6月9日(水)今日の学校の様子です。

手の挙げ方
真剣なまなざし
友だちの意見をきく聴き方

すばらしい!

ろ組 算数 コグトレ 点つなぎ

画像1
 算数で,コグトレという,「見る・聞く・想像する力」を育む学習の中の,点つなぎをしました。元の形を見ながら,同じ形で空白にした部分を書きます。元の形を見ながら,空白部分,どう描けば良いかを想像して,考えて描きます。左手もしっかり使って,元の形同様のきれいな線を引こうとがんばることができました。

【6年理科室より】「拍動」と「脈拍」の関係 〜体のつくりとはたらき〜

画像1
画像2
画像3
6年生理科では,「体のつくりとはたらき」を学習しています。
前回,呼吸をして酸素と二酸化炭素をこうかんしているのは「肺」であることを調べました。では,『肺で取り込んだ酸素は,どのようなはたらきで,体のどこに運ばれるのか?』について調べています。

子どもたちは,「心臓」や「血液」が関係していそうだと予想。

じゃあ,心臓の動き(拍動)と血液の動き(脈拍)は関係あるかも?

ということで,電子脈拍計と心臓の音拡大器を使って測定。

全く同じ数値ではないけど,かなり近いぞ!ということが分かりました。

予想通り,体の中の酸素の行方には心臓や血液が関係していそうです。

さらに調べ学習をすすめていきましょう。

読書ノート はじめました!

画像1
今日,ひらがなの「を」を習ってこれですべてのひらがな学習が終わりました。そこで早速今日から「読書ノート」を使っていくことにしました。自分の読書活動の足あとを残していくためのノートです。読んだ本の題名を記録していきます。100さつ分書きこめるようになっていることを話すと「がんばって読もう。」という声も聞こえていました。中間休みに,ノートを抱えて図書室に出かける子たちが多く見られ,はりきっている気持ちが伝わってきました!
画像2

社会科の窓VOL5

社会科の窓VOL5は,社会科にはつきものの調べ活動についてまとめました。

参考にしてください。

社会科の窓VOL5調べ学習のさせ方

ろ組 図工「海と生きもの」 ・ 畑の様子

画像1画像2画像3
 図工で海の生きもののイラストをクレパスで枠を塗り,絵の具で色を塗りました。セロファンの海の上の青空をローラーで色を乗せました。この海に今日,色を塗った海の生きものを貼っていきます。

 畑に植えたさつまいもの苗がしっかりと育ってきてうれしいです!

ほんとうのことを言ってもいいの?(5年)

画像1
画像2
画像3
本校は,今年度も研究の教科を「道徳科」にして進めていきます。
7月8日(火)に,今年度1回目の研究授業を行います。
また,この授業は伏見中支部の道徳主任会の授業も兼ねています。
本校は,単級ですので,
違うクラスでの実践ができません。
その点,道徳科の強みを生かして,
違う学年で,実践を行います。
今日は,3年の担任が5年生のクラスで授業をしました。
リビーという主人公は,お母さんに本当のことを言う,
うそはつかないと約束をします。
でも,本当のことを言って,友だちを怒らせてしまいます。
ほんとうのことを言ってもいいのか?
おもいを巡らせる主人公について考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/9 フッ化物洗口,再検尿
6/10 ALT
6/14 委員会活動
6/15 防災・安全の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp