京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:126
総数:800951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

男女平等教育 「黄色いキャンディ」(1年生)

「青は男の子の色,赤は女の子の色」というイメージがある人がいるかもしれません。
では,「黄色は,いったいだれの色?」ということをみんなで考えました。
みんなは,「うーんと,どっちも!」「男?」「女?」「わからない!」いろんな意見が聞かれました。


みんなのランドセルを見てみると,男の子でも赤のラインが入っていたり,女の子でも水色のランドセルの人がいたりしました。

男の子が赤やピンクを好きでもいいし,女の子が青や黒が好きでもいいのです。
色に男の色,女の色なんてない。誰がどんな色が好きでもいいことを学習しました。

最後に自分の好きな色でかさに色ぬりしました。自分で選んだ色,ステキですね。
画像1
画像2
画像3

チョキチョキかざり(わかば)

画像1
 折り紙を四角や三角に折った紙に模様を描いて,はさみで切りました。
「ギザギザの模様にしようかな」
「ハートにしようかな」
など,様々な模様を考えて,紙を切りました。
綺麗な模様がたくさんできました。

ボール運動(わかば)1

画像1画像2
 体育の時間にボール運動をしました。ペアでボールをキャッチしたり,転がしたりしました。なかなか自分の真上にボールが上がらず落としてしまうこともありましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。

ボール運動(わかば)2

画像1
 的当てやカゴにボールを入れる活動もしました。高い点数が取れるように,何度も投げていました。これからも練習していく内に,少しずつ上手に投げられるといいですね。

かたちをうつして(1年生)

算数でいろいろなかたちの学習をしています。今日は,かたちをうつして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

かたちをうつして その2(1年生)

かたちをうつした後,絵をかいたり,いろぬりをしたりして楽しみました。
画像1
画像2

【2年生】 重なりを 楽しみながら…

タンブリンやカスタネットと使って,2拍子のリズム打ちをしました。

タン・ウン・タン・ウン……

ウン・タン・ウン・タン……

2つのリズムが重なると,たのしいね!
画像1

【2年生】 小さな ともだち はっけんカード2

画像1
画像2
居心地のいいお部屋をつくるために,グループのみんなでどうすればいいかを考えました。

昼休みに,カミキリムシを見つけて,大フィーバーでした。

【2年生】 小さな ともだち はっけんカード

画像1画像2
昨日,虫探しで発見した「小さなともだち」を

じっくり観察しました。

昨日の様子と比べて今日の様子に

注目してかくことができました。

「石の下に隠れていてかくれんぼしてるのかな?」

「仲間をふやしてあげたいな。」と考えていました。

【2年生】 レオ=レオニコーナー

画像1
今,国語でスイミーの学習を進めていることもあり,

作者のレオ=レオニさんの本に興味津々の子どもたち☆

レオ=レオニさんの本を借りている子が

たくさんいました。

関連図書も読み進めていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp