|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:79 総数:518148 | 
| 2年 図画工作科 『しんぶんしとなかよし』
 図画工作科の学習で『しんぶんしとなかよし』を行いました。 新聞紙を丸めたり,破ったり,並べたり・・・。新聞紙の特徴を生かしながら,思い思いに活動しました。    5年 図画工作  複数の色を混ぜて深みを出したり,水の分量や筆の使い方で質感を変化させたり,自分だけの工夫を考え,表現にいかすことができました。 3年 体育「ハンドベース」   ボールを投げる, 打つ, 捕る, の動きがある種目は初めての3年生たち。 「ピッチャー!すごい!野球みたい!」 「手で打ってもポーンって音鳴るんやなあ。」 ひとつひとつの活動が発見でいっぱいです。 まずはたくさんボールに触れて, 楽しみましょう! 3年 社会 「京都市の様子」  白地図に載っている情報は地図記号だけではありません。黄土色や黄緑といった色がついていたり, 赤や青の線が縦横に走っています。 「赤線はまっすぐ走っているから道路かなあ?」 「青の線は川じゃないかな?この川の名前聞いたことある!」 「えっ, じゃあ黄色の線は何なんだろう。」 クーピーで色を塗りながら, それぞれの色や色の線が表すことを学んでいきます。 6年 図画工作科「わたしたちの大切な風景」
図画工作科の学習で,学校内の大切な風景を絵で表します。今日はタブレット端末を使ってそれぞれで描きたい風景の写真を撮り,下書きしました。どんな作品が完成するのか楽しみです。   1年 タブレットを使って
タブレットを使うのにもだいぶ慣れてきた1年生。 今日は,ロイロノートを使って,先生から課題が送られてきました。 その中で,絵の中から問題の答えを見つけて,〇をつける作業をしました。 手で丸をするのには苦戦していましたが,楽しく活動していました。   6月 朝会
6月の朝会・児童朝会がありました。 校長先生から「さきちゃんのめがね」という本を読んでもらいました。 そのあと,一人一人が「自分のいいところ」「友達のいいところ」を考える時間がありました。みんなたくさん見つけることができたでしょうか。 そのあと,6・7月のきらり目標「安全」の発表もありました。4・5月の「あいさつ」の目標も続けながら,安全に過ごすことにも取り組んでいきます。 そして,児童朝会もあり,本部委員会の子たちが「桂徳あたりまえ」についてわかりやすく発表してくれました。    4年生 理科「電池のはたらき」
 今回の学習では,2つの電池を使って,直列つなぎと並列つなぎについて学習しました。2つの電池を使うと,1つの時よりも,モーターやプロペラの動きは速くなりそう,ということはすぐに予想がつきました。では,つなぎ方は関係あるのかな?ということで,実際に実験して確かめました。 友達と協力して,電池が1つの時,電池が2つで直列つなぎの時,電池が2つで並列つなぎの時…とくらべていきました。 モーターの回る音や動き方,プロペラから出る風の強さなどで,しっかりと確かめていました。「おお,全然違う!」「本当だ!」と驚きや発見がたくさんありました。    4年生 体育科「高跳び」
 4年生で初めて学習する「高跳び」。用具の準備や,実際に跳ぶ時の助走,踏み切り,跳び方など初めてのことばかりです。 しっかり話を聞いて,準備や後片付けはグループで協力し,とてもスムーズでした。 いざ,跳ぶ時は…1時間目は,どちらの足で踏み切ればいいか,3歩・5歩の助走のタイミングがなかなか合わないなど,難しいこともありましたが,みんな何度もチャレンジ!2時間目には,ずいぶん慣れて,跳び方もスムーズに,跳べる高さが伸びる子もたくさんいました。 来週も,跳び方のコツをつかむこと,高さの記録を伸ばすことなど,それぞれめあてをもって頑張ります。    2年 学級活動「かかりかつどうをしよう」
 2年生になり,初めての係活動に取り組みます。クラスのために何ができるか,どんな係があるといいかを考えて係を決めました。「みんなで遊べるように…」「みんなが楽しく読書ができるように…」と活動内容を計画しています。子どもたちは,やる気いっぱいです。  |  |