最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:64 総数:347992 |
がっこうたんけん 1
田植え日和になりました!さあ,これからいよいよ田植えスタート☆
2年「給食の時間に・・・・・冷凍みかんで」静かに食べている給食中に突然耳を手でふさぐ子どもたち。 こちらが尋ねてみると,「みかんの噛んだ時の音が面白い!」と子どもたち。 2年担任の私たちがやってみても,とても面白くはしゃいでしまいました。 みんなでワイワイお話はできませんが,冷凍みかんの新鮮な食感を感じながら楽しく給食をしています! 1年生 国語「くちばし」そこで,自分たちでも同じようにクイズを作ってみることにしました。 図鑑で調べながら,「わたしは,『つの』クイズにしよう。」「ぼくは,『目』クイズがいいな。」などと楽しそうに話していました。 クイズが出来上がるのが楽しみです♪♪ 1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」 6
あさがおが大きく育ち,植木鉢では狭そうにしていました。
そこで,みんなで『間引き』を行いました。 植木鉢のあさがおはスッキリして嬉しそうにしていました。 持ち帰った苗は,おうちで育ててみてください。 2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」
町探検の単元では,緊急事態宣言下の影響で本来の町に出かける活動ができていません。そこで,GIGA端末を使ってGoogleマップ上のそれぞれが気になる場所を見つける活動をしています。音羽の町をストリートビューしたり,検索したりして,見つけたスポットをロイロノートのWebカードに保存しました。今後はみんなが集めたカードを一つの地図上に貼っていき,共有していきます。
2年体育科「おにあそび」【5年生】俳句を作りました!
国語科「日常を十七音で」の学習で,
言葉をよりすぐって 生活の中で気づいたことや 心の琴線に触れたことを俳句にしました! 十七文字ではなく十七音であること, 季語を入れること, そして, 言葉をオノマトペに置き換えてみる, 擬人化してみる, 比喩を使ってみる, 倒置法,体言止めを使ってみる, 文字表現にこだわってみる(ひらがな・カタカナ・漢字), 助詞「が,て,に,を,は,も」などを変えてみる…などなど。 さまざまな推敲を重ねた結果, すばらしい作品がたくさん生まれました! 3年 食べ物のはたらきについて知ろう食べ物には赤・黄・緑の食べ物があることを知りました。 「ミックスビーンズって何かな?」「脱脂粉乳って?」 子ども達が知らない食材も給食には使われています。 今日は,何が入っているかな?と食材を見つけながら給食を食べようと思います。 さくら 6月の教室掲示アジサイ色の 色画用紙を チョキチョキお花の形に切って, タンポで とんとん お花の色をつけました。 かわいいお花に 茎や葉っぱをつけてから 仕上げに カタツムリやカエルの親子を貼りました。 6年生 ハミングで練習実際に声は出せませんが,とてもきれいなハミングで歌えていました。 姿勢にも気を付けて練習できました。 |
|