最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:33 総数:243537 |
自分の考えをまとめました(4年)
今日の国語の学習では,「アップとルーズで伝える」ということについて自分の考えをまとめました。自分が人に何かを伝える場面を想像し,「ポスターを作る時にアップとルーズを組み合わせて伝えることができる」「写真を撮影する時にアップとルーズを使い分けることができる」などのように考えました。また,本文の一部を引用して,自分の考えをまとめました。それぞれが一生懸命に自分の考えや思いを書いていました。
6年 国語 主張と事例の関係をとらえて
国語の学習では,説明文の主張と事例の関係について学習をしてきました。
今日は,より説得力のある自分の考えを説明することを目標に 「昼休みは長い方がいいか,短い方がいいか。」をテーマに自分の考えをまとめました。 自分の主張を伝えるために,理由や事例を挙げて友達に考えを伝えていました。 星に願いを
理科の学習で,プラネタリウムを作りました。
アルミホイルに竹串やつまようじでたくさん穴をあけ,空の段ボールの上に乗せます。そしてライトを下から照らします。 部屋をカーテンで暗くしたり,真っ暗な場所でやってみると... 自分だけのプラネタリウムの完成です! 好きな星座や,オリジナルの星の形を考えてみるも面白いですね。 命の大切さについて考えよう(4年)
道徳「ヒキガエルとロバ」では,ヒキガエルをいじめることを楽しんでいた人物たちの行動やヒキガエルのことを考えて行動したロバの気持ちなどを考えました。子どもたちは,「生き物も人と同じように命がある」「大切な命は守らないといけない」などのように考えをもちました。
身の回りの命を大切にするために,自分にできることをしっかりと考えて行動をし続けてほしいと思います。 6年 書写 大切にしていること
5月ももうすぐ終わりになる,ということで,
この一か月間大切にしていたことを振り返りました。 自分が大切にしてきたことを言葉に表し,習字で書きました。 楽しむの「楽」や「志」など一人一人自分の思いを表現していました。 楽器を通じて
音楽の学習では,ピアノを使って演奏をしました。
音階の読み方や指の運び方を確認した後,4小節を演奏しました。 高い音や低い音など,指が鍵盤の上を駆け巡り,音の違いを楽しみながら弾けました。 5・6年生 委員会活動
今日は,委員会活動がありました。
児童会では,来週の朝会で「6月のかがやき目標」を発表する準備をしました。 日本の近くにある国を紹介するクイズをグループに分かれて作成しました。 他の国のあいさつや食文化,国旗など,タブレットを活用しながら調べていました。 タブレットで外国の言葉の発音を繰り返し再生して, 発表できるようにがんばっていました。 6年 和み献立
今日の給食は,和み献立でした。
一汁三菜の料理をバランスよく順番に食べていました。 ついつい一品ずつ集中的に食べてしまう児童も多くいますが, 今日は,順番に少しずつ食べることを意識していました。 食後に「若竹のお汁おいしかったなー。」と 春の献立の感想を友達と伝え合っていました。 How many〜?(3年生)
今日の外国語活動の時間には,「Ten Steps」の曲に合わせて,1から20までの数字を英語で練習しました。子どもたちは,はじめは,難しそうにしていましたが,途中からは少しずつ慣れてきました。「10までは完璧」「15はなんだっけ?」と楽しく数字の言い方を練習できました。
何が出てくるのかな?
ふしぎなたまごはどんな形で,どんな色だろう?
中から何が生まれてくるのかな? 思いをふくらませながら,すてきなたまごをつくっています。 はやくわってみて,中がみたいな。 |
|