![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269778 |
ろ組 そうじの交流と図工で![]() ![]() ![]() 図工で貼り絵をしました。これを少しずつ,海の様子にしていく予定です。 一億をこえる数(4年)![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「世界の人口を読もう。」 で,オーストラリア ケニア イタリアの人口を読みました。 次に,日本です。 ここで,億の位が登場します。 さらに,インド 中国とさらに人口の多い国が出てきました。 最後に,担任の先生から位取りカードをプレゼントしてもらい, そのカードに位を書き入れました。 これからも,スラスラ大きな数が読めるように練習していきましょう。 感性光る,稲荷の子どもの作品![]() 以前から,稲荷小学校の児童の作品のすばらしさを 紹介していました。 ただ,名札がついているので, なかなかホームページでは,紹介できませんでした。 今日,階段の踊り場の作品を見ると, 名札がなくなっています。 せっかくのチャンスなので,紹介します。 5年生が,「ふしぎな花」というテーマで取り組みました。 こんな花があったらいいなと想像して, 自分の好きな物と花をコラボして,描きました。 どの作品も個性あふれる作品です。 社会科の窓VOL3選択単元,どうして選んだらいいですか?(5年)
5年生の社会科では,我が国の国土の様子をとらえ,特色を考えます。
その後, 「低い土地」と「高い土地」 「暖かい土地のくらし」と「寒い土地のくらし」 のうち,一方を選んで学習します。 どちらえを選べばよいのかという質問をよくうけます。 今回は, 「低い土地」と「高い土地」の選び方を考えました。 参考にしてください。 社会科の窓VOL3選択単元の選び方(5年) 都道府県クイズがそろそろ終わります!![]() 今日のクイズはこの建物がある県でした。 どこの県で,なんという建物でしたでしょうか? お家の人を考えてみてくださいね^^ わーい,芽がでた!![]() ![]() ろ組 朝のあいさつ運動と畑![]() ![]() ![]() 土日のお休みの後の畑は,野菜の苗や種たちは元気でうれしかったです。なすに薄紫色の花が咲いていました。とてもきれいでした。 雑草抜きと水やりをしました。毎日のお世話を頑張りたいです! ひらがな練習「わ」(1年)![]() ![]() ![]() 今日は,月曜日なので,あいさつ運動がありました。 1年生,今日のひらがな練習は「わ」でした。 4つの部屋のどこを通るとよいのか, ゆっくり確認しながら,練習しました。 「ダメダメくん」というのがあり, 4つの部屋にちゃんと入っていない 少しおかしな字を見て,どこがおかしいかを見付けていきます。 みんなとてもていねいに書けるようになりました。 リレーもそろそろ終わりです!![]() ![]() この日もあいにくの雨だったので, 体育館で,リレーのバトンパスをしました。 コーンを目印にしてリードするタイミングをはかる子どもたち。 自分の走力と前の人の走力を考えながら, リードをし,バトンパスをしています。 1時間目の時よりもか・な・りレベルアップしています。 後ろををふりかえらないバトンパス! 最後のリレーもがんばります。 全校のみなさん ありがとう
今日は1年生にとって特別な日,「1年生をむかえる会」で全校のみなさんからお祝いをしてもらいました。今年1年間たてわりグループでお世話になる6年生のお兄さんお姉さんとわっかでつながってもらって入場。そのあとステージの前に並べてある長いすに座らせてもらいました。そして6年生や各学年の代表の子達が見守ってくれている中で一人ずつ自己紹介として自分の名前と好きな動物を発表しました。どきどきしながらもみんな今までの練習の中で一番大きな声でがんばって言えました。そのあと2年生から6年生までの各学年のお祝いの言葉を贈ってもらい,最後にみんなで「ありがとうございました。」とお礼を言ってから退場しました。教室にもどって感想を一人ずつ聞きました。そちらはまた来週の通信に載せようと思っていますが,まずは今夜子ども達にたずねてあげてください。
![]() ![]() ![]() |
|