京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up6
昨日:28
総数:269777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

ぼくのお茶体験(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の教室に行くと,
いすの上に正座をしているではありませんか。
思わず「どうしたん!?」
と,聞いてしまいました。
聞くと,道徳の「ぼくのお茶体験」という教材で,
茶道の模擬体験をしています。
フッ化物洗口のコップをお茶碗に見立てて,お茶の作法をやってみました。
主人公の男の子も,茶道体験が終わってホッとしています。
作法というのは,「堅苦しいもの」「窮屈なもの」
と,いうイメージですが,
作法の裏に隠れている,相手をおもいやる心みたいなところを
考える授業になりました。

GIGA端末を使って,計算練習(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,算数の筆算の問題をGIGA端末に書き込み,
友だちで,問題を解き合いました。
でも,最後はノートに書いてまとめをしました。
端末とノートをうまく使い分けながら,
学習を進めています。

「夜に駆ける」をダンシング(ろ組)

画像1
5月26日(水)の学校の様子です。
ろ組は,1時間目いつも「自立活動」の時間で,
ダンスをがんばっています。
「夜に駆ける」という結構難しいダンスも踊れるようになりました。
私も,最近運動不足なので,
一緒に踊ろうかな!?

ろ組 道徳「こんなときどうする」

画像1画像2
 道徳で,マナーの本を読んで,友だちにどんな関わりをすることが大切かを考えました。友だちには,その友だちがうれしくなるようなことをしてあげることが大切だということを知りました。これから,友だちがどんなことがうれしいのか,考えていきましょう。

感嘆符 スーパームーン皆既月食

今日5月26日(水)は,
「スーパームーン皆既月食」を観察できるチャンスです。
高学年の理科の専科教員が,
SCIENCE KIDS!!の中で,紹介してくれています。
高学年の児童がいるご家庭は,この文書を持ち帰りますが,
他のご家庭にもぜひお知らせしたく,
ホームページにアップしました。
私の「社会科の窓」同様
「理科の窓」として,これから情報発信できればと思います。
さぁ,皆既月食見られるかな!?

SCIENCE KIDS!!2号

運動場に向かって「ありがとう!」

画像1
画像2
画像3
今日の体育はリレーの最終回でした。
昨日の雨がうそのように今日は天気に恵まれ,リレー日和に。

赤・青・紫・黒の4色で最後のバトンパスの練習をし,
レースを2回しました。

最後はチームで解散式。
あるチームは運動場に向かって「ありがとうございます!」と言っていました。
最後まで後片付けする姿もさすがです。
明日からは高跳びです!

アップとルーズで伝える

画像1
画像2
国語の学習は「アップとルーズで伝える」の学習の
終わりに入っています。
4年生の説明文では,
筆者の考えとその考えをささえるための例を読み取っています。

今日は,新聞をみながらアップとルーズが使い分けられていることを
たしかめました。
「このキャベツ畑の写真はアップかルーズか…」
みんな真剣に考えていました。

10はいくつといくつ〜おはじき入れ〜

画像1
算数は「いくつといくつ」の学習で6,7,8,9,と進んできました。そして今日が10でした。今日は「おはじき入れゲーム」をして「あたり」と「はずれ」で「いくつといくつ」をしらべ,子ども達の結果を出し合っていく中で,色々な組み合わせを確かめることができました。10まででこの学習はいったん終わるのですが,この学習がこれからの「たしざん」につなっがていく大切な内容です。くりかえしの練習を続けていきます。
画像2

慣れてきました

画像1
3年生から始まった習字。
今日は,縦画の筆遣いについて学習しました。
始筆・送筆・終筆に分けて,気を付けるポイントを確認しました。
合言葉は「とん・すー・とん」です。

回数を重ねるごとに学習の進め方だけでなく,準備や後片付けにも慣れてきました。
子ども達の服装の色に慣れ具合が表れています。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「かんさつ名人になろう」という単元があります。
観察したことを詳しく友達に文章に書いてお知らせをします。
生活でもミニトマトの種をまいて観察をしているので,今回はいつもより詳しく観察をしてみんなに発表することにしました。
いつもの観察で確かめている内容も
「においはどうかな?」「はっぱのにおいがする」
「大きさは?」「2センチメートルくらいかな」「つめのおおきさくらい」
「形は?」「こことここのはっぱの形がちがうよ」
などと,算数や他の学習で習ったことを使いながら詳しく書いている姿が見られました。
次回は観察メモをつかって文章にまとめていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/8 保健の日
6/9 フッ化物洗口,再検尿
6/10 ALT
6/14 委員会活動

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp