![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269777 |
ぼくのお茶体験(6年)![]() ![]() ![]() いすの上に正座をしているではありませんか。 思わず「どうしたん!?」 と,聞いてしまいました。 聞くと,道徳の「ぼくのお茶体験」という教材で, 茶道の模擬体験をしています。 フッ化物洗口のコップをお茶碗に見立てて,お茶の作法をやってみました。 主人公の男の子も,茶道体験が終わってホッとしています。 作法というのは,「堅苦しいもの」「窮屈なもの」 と,いうイメージですが, 作法の裏に隠れている,相手をおもいやる心みたいなところを 考える授業になりました。 GIGA端末を使って,計算練習(3年)![]() ![]() ![]() 友だちで,問題を解き合いました。 でも,最後はノートに書いてまとめをしました。 端末とノートをうまく使い分けながら, 学習を進めています。 「夜に駆ける」をダンシング(ろ組)![]() ろ組は,1時間目いつも「自立活動」の時間で, ダンスをがんばっています。 「夜に駆ける」という結構難しいダンスも踊れるようになりました。 私も,最近運動不足なので, 一緒に踊ろうかな!? ろ組 道徳「こんなときどうする」![]() ![]()
|
|