京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up18
昨日:21
総数:269717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

ろ組 朝の会 今日のお天気

画像1
 毎日の朝の会で,自分で今日の月日曜日の他に,今日の天気の掲示をしています。いつも,細かく,「晴れのち曇り」「晴れのち雨」など掲示してくれるので,聞いてみると,毎朝・夕方のニュースで,京都と他に自身に親しみ深い他府県の天気もチェックしてくれているそうです。先週は,朝に晴れていて,予測してくれていた通りに夕方に雨になって感心しました。

元気に外遊び(昼休み)

画像1
今日は,暑い日になりました。
昼休み,高学年の子どもたちが,元気よく運動場に出てきました。
全員遊びで,ドッジボールをするようです。
男女仲良く,遊んでいました。(写真は,4年生)

暑くなっていたので,外に出る時は,
できるだけ帽子をかぶるようにしましょう。
また,お茶もいつもより多い目に入れてもらってください。
汗ふき用のタオルも忘れないようにしましょう。
また,マスクは体育の時以外はしますが,
暑くなったり,息苦しくなったら,
マスクをはずし,人とのきょりを取りましょう。

どうして歴史を学ぶの!?(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の教室へ行くと,もう社会科が終わりかけていました。
黒板から,今日から歴史学習に入るようです。
どうして,歴史を学ぶのか,子どもたちなりに考えたようです。
そして,歴史には年表を使うこと,
年表には,
西暦,世紀,時代が書かれていることを知りました。
最後に,西暦を世紀になおす問題に取り組みました。
・2021年は,何世紀?
・1000年は,何世紀?
一度,お家でも聞いてみてください。

小数のわり算で式をたてよう(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,算数で小数のわり算の学習をしています。
2mで96円,1mなら96÷2
3mで96円,1mなら96÷3
では,2.4mで96円,1mなら96÷2.4となり,
小数でも同じように考えられることを図を使って説明しました。

おばさんとおばあさん〜のばすことばをあつめよう〜(1年)

画像1
画像2
画像3
6月7日(月)の学校の様子です。
今日も暑くなりましたが,子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。
1年生は,「のばすことばをあつめよう〜というめあてで,
・おかあさん
・おばあさん
・おにいさん
・おじいさん
・おねえさん
・おとうさん
など,のばすことばの音読練習をしていました。
のばすことば,うまく発音できたかな!?

市民の声を生かした公園づくり ノート編

 様々な立場の人の願いを取り入れた公園とはどんなものかを班で話し合った後,自分で理想の公園を作りました。吹き出しには,「〜人が〜ができる。」などのように,設置した理由を書きました。子どもたちの優しい思いがあふれる公園になりました。また,まとめでは,公共のものを設計,設置するときは,住民の意見や声を反映することが大切であるという意見が出ていました。とても活発に学習することができました。

画像1
画像2
画像3

外国語 パフォーマンステスト

 外国語がとても上手な6年生,Unit2のパフォーマンステストをしました。初めて聞く単語や文章もあっという間に覚えて,いつも感心しています。チャンツ(歌)を使って,発音やイントネーションも身につけています。
 今回は「外国の人に日本の行事を紹介しよう!」という学習で,お気に入りのお祭りやイベントをみんなに紹介しました。6年生のすごいところは,紹介をするときに,聞き手に質問したり,自分のおすすめポイントを付け加えたりすることができるところです。同じ行事を選んだ子どもたちでも,発表は一人一人違ってとってもおもしろいです!
画像1
画像2
画像3

市民の声を生かした公園づくり

 政治では,国民や市民が政治に参加し,その願いや声を反映することが大切であると学びました。今日は,「いろいろな立場の人の願いを考えて稲荷公園をつくろう。」というめあてで学習を行いました。
 公園を利用する人は,自分たちだけではなく,小さい子どもからお年寄りまでいろいろな年代の人がいて,それぞれに願いが違うことを確かめました。そして,どんなものを設置したらいいのか,どんな工夫をすれば利用しやすいのかを班で話し合いました。コロナ対策もあり,短い時間での話し合いになりましたが,とても活発に自分の意見を言ったり,相手の意見を取り入れたりすることができました。
画像1
画像2

「分」より短い時間の単位は…

画像1
画像2
算数では,「時こくと時間」の学習をしました。
その中で,「分」より短い時間の単位として「秒」を学習しました。
「秒」という単位は,生活の中ですでに馴染んだ単位です。子ども達は,目をつぶって10秒や30秒ぴったりで手をたたいたり,ストップウォッチを使って10秒をはかったりして,「秒」を体感する活動をたくさん楽しみました。

パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
図後工作の学習ではパタパタストローの工作に入りました。
ストローをパタパタさせて自分たちのお気に入りの飾りをつけます。

人形のようにしてみたり,生き物にしてみたりと工夫がたくさん見られました。

「先生,見てみて!!!」とパタパタしてくれるのですが,まだノリが乾ききらずはがれてしまう,なんていう場面も見られました(^^)

次回は作った作品をみんなで鑑賞します
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/8 保健の日
6/9 フッ化物洗口,再検尿
6/10 ALT
6/14 委員会活動

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp