![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:62 総数:365587 |
2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」
町探検の単元では,緊急事態宣言下の影響で本来の町に出かける活動ができていません。そこで,GIGA端末を使ってGoogleマップ上のそれぞれが気になる場所を見つける活動をしています。音羽の町をストリートビューしたり,検索したりして,見つけたスポットをロイロノートのWebカードに保存しました。今後はみんなが集めたカードを一つの地図上に貼っていき,共有していきます。
![]() ![]() 2年体育科「おにあそび」![]() ![]() ![]() 【5年生】俳句を作りました!
国語科「日常を十七音で」の学習で,
言葉をよりすぐって 生活の中で気づいたことや 心の琴線に触れたことを俳句にしました! 十七文字ではなく十七音であること, 季語を入れること, そして, 言葉をオノマトペに置き換えてみる, 擬人化してみる, 比喩を使ってみる, 倒置法,体言止めを使ってみる, 文字表現にこだわってみる(ひらがな・カタカナ・漢字), 助詞「が,て,に,を,は,も」などを変えてみる…などなど。 さまざまな推敲を重ねた結果, すばらしい作品がたくさん生まれました! ![]() ![]() 3年 食べ物のはたらきについて知ろう![]() ![]() ![]() 食べ物には赤・黄・緑の食べ物があることを知りました。 「ミックスビーンズって何かな?」「脱脂粉乳って?」 子ども達が知らない食材も給食には使われています。 今日は,何が入っているかな?と食材を見つけながら給食を食べようと思います。 さくら 6月の教室掲示![]() ![]() ![]() アジサイ色の 色画用紙を チョキチョキお花の形に切って, タンポで とんとん お花の色をつけました。 かわいいお花に 茎や葉っぱをつけてから 仕上げに カタツムリやカエルの親子を貼りました。 6年生 ハミングで練習![]() ![]() 実際に声は出せませんが,とてもきれいなハミングで歌えていました。 姿勢にも気を付けて練習できました。 6年生 外国語![]() ![]() 言い方の練習を兼ねて,カードマッチングをしました。行事のカードとできることのカードを引いてマッチしていればそのカードをゲットすることができます。 とても盛り上がりました。 【5年生】ラッキーにんじん♪
今日の給食は
・クラムチャウダー ・ツナサンドの具 ・マヨネーズ ・コッペパン ・牛乳 でした! 自分で作るツナサンドは大人気メニューです。 そして, 「今日もラッキーにんじん入ってるかな〜!」と 子どもたちとワクワクしていたら! 5年生のクラムチャウダーにラッキーにんじん発見♪ ![]() ![]() 【5年生】メダカの卵の観察
理科「生命のつながり」の学習で
地域の方にいただいたメダカが産卵しました! 今日は顕微鏡を使って,メダカの卵を観察。 その見た目にちょっぴり怖がっている子もいましたが, 生命の神秘に 「うわぁ〜!!」 「生きてるーーー!!」 と感動している子がたくさんいて, 担任も感動しました! ![]() ![]() ![]() 【5年生】インゲンマメの発芽
理科は,「生命のつながり」の学習として
・メダカの誕生と成長 ・植物の発芽と成長 の2つを学習しています。 梅雨に入って日差しが少なくなり, 一度根腐れしてしまって もう一度やり直した班もあるのですが, 最近の晴れ間のおかげか, 発芽してすくすく育ってきています! ![]() ![]() |
|