![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:108 総数:770700 |
学級旗制作
延び延びになっていましたが
本日から始まりました 写真は2年生です ![]() ![]() 収納棚模様替え
本館南入口の棚を進路情報棚に変更中
今日も足を止めて見てくれている生徒がいました ![]() 標準服リユース
「卒業生の保護者です」と標準服を届けていただきました。ベルマークも入れていただいていました。下鴨中学校を覚えてご協力いただき,ありがとうございます。
![]() ![]() 教科作品より 1組国語
北校舎1階廊下に楽しそうな作品が掲示されています
![]() ![]() 再開部活動
野球部はグラウンドで
卓球部は体育館で活動再開しました ![]() ZOOMで学活 (学年集会)
備えとしてのZOOM接続練習です。
![]() 学級内発表会 3年生
修学旅行に向けてテーマを割り振って調べ学習に取り組み,グループごとにまとめた成果を学級内で共有する発表会です。
![]() じんわり再開 部活動
部活動なしの5月が終わりました
再開です バスケットボール,ソフトテニス,陸上,バレーボール ハンドボール女子,ハンドボール男子,サッカー,ラグビー パソコン+生徒会本部作業中,美術,吹奏楽 本日,活動場所割当のなかった野球部と卓球部は短いミーティングのみでした。 ![]() ![]() ![]() 『文章の設計図を書こう〜ダイコンは大きな根?〜』1年国語
本日,2限の1年5組の国語の授業を参観しました。
比較や分類,関係づけなどの情報の整理を理解してそれらを使い,文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見の関係など叙述を基に捉えた要旨を把握する力などをつけるための単元学習です。 また,学びに向かう力として,タブレットを使いながら,進んで本時の目標である「筆者の工夫」を短い文章でまとめること,学級の他者の文章または他学級の他者の文章を読みながら,自分の文章を何度も推敲している姿が観られました。 ノートを書くこととうまく併用した授業構成となっており,とても丁寧な文字でノート作りをしている生徒がたくさんいました。 その後グループで思いや考えを伝え合おうとする場面もあり,50分の授業がリズム良くあっという間に過ぎていきました。授業に集中していることが如実にわかり,参観している私も大変楽しい授業でした。 1年生もしっかりとした態度で授業に集中でき,小学校で学んできた「段落」の領域を再度学び直すことができたのではないでしょうか。 中学校では「文法学習」を深く広く学んでいきますので,この調子で言葉のもつ意味や文化を大切にしながら,さらに力をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 〜「緊急事態宣言」の期間の再延長について〜
平素は,本校に多大なご協力とご理解を賜りまして誠にありがとうございます。
さてこの度,令和3年5月31日(月)まで延長されていた緊急事態措置が,令和3年6月20日(日)迄,再延長されることになりました。 部活動についての教育活動におきましては,本日生徒達に伝え,明日は部ごとに集会やミーティングで今後の予定や計画的な指導をしてから,段階的に安心で安全な活動になるよう努めてまいります。 また,水泳授業についての配布文書も近日中にお子達を通じてお渡しさせていただきます。学校といたしましても,これまで以上に感染拡大防止と教育活動の両立に努力させていただきます。 なお,ご家庭でも引き続きお子達の日々の健康観察と基本的な感染防止対策の徹底を重ねて宜しくお願い申し上げます。 ![]() |
|