![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511391 |
4年生 理科「電池のはたらき」
今回の学習では,2つの電池を使って,直列つなぎと並列つなぎについて学習しました。2つの電池を使うと,1つの時よりも,モーターやプロペラの動きは速くなりそう,ということはすぐに予想がつきました。では,つなぎ方は関係あるのかな?ということで,実際に実験して確かめました。
友達と協力して,電池が1つの時,電池が2つで直列つなぎの時,電池が2つで並列つなぎの時…とくらべていきました。 モーターの回る音や動き方,プロペラから出る風の強さなどで,しっかりと確かめていました。「おお,全然違う!」「本当だ!」と驚きや発見がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科「高跳び」
4年生で初めて学習する「高跳び」。用具の準備や,実際に跳ぶ時の助走,踏み切り,跳び方など初めてのことばかりです。
しっかり話を聞いて,準備や後片付けはグループで協力し,とてもスムーズでした。 いざ,跳ぶ時は…1時間目は,どちらの足で踏み切ればいいか,3歩・5歩の助走のタイミングがなかなか合わないなど,難しいこともありましたが,みんな何度もチャレンジ!2時間目には,ずいぶん慣れて,跳び方もスムーズに,跳べる高さが伸びる子もたくさんいました。 来週も,跳び方のコツをつかむこと,高さの記録を伸ばすことなど,それぞれめあてをもって頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 2年 学級活動「かかりかつどうをしよう」
2年生になり,初めての係活動に取り組みます。クラスのために何ができるか,どんな係があるといいかを考えて係を決めました。「みんなで遊べるように…」「みんなが楽しく読書ができるように…」と活動内容を計画しています。子どもたちは,やる気いっぱいです。
![]() 3年 リレー学習![]() ![]() 勝敗だけ見れば, 練習の成果が出せたチームも, そうでないチームもありましたが, 学習の振り返りは”特に言いたいことがある!!”と, これまでにない発表がありました。 「これまでは勝ち負けがすごい気になっていたけど, チームで協力できたからいいと思えました。」 「バトンを落としてしまったので, (4年生の)リレー学習ではそうならないようにしたいです!」 「バトンを落とした○○さんが,(自分が悔しいはずなのに)チームの人にすぐ”ごめん!”って言っていてすごいと僕は思いました。」 体育は大会とは違います。体と心をフル活用してたくさん学んでいる子ども達です。 6年 調べ学習
理科では,「体のつくりとはたらき」の単元を学習しています。
この単元は6年生理科の中でも覚えることが多く,難しいですが,単なる暗記にならないように調べ学習を取り入れながら進めています。 タブレットで調べる子,図書室の本で調べる子,様々です。 4月にノートをきれいに書こうという目標で進めているので,丁寧にノート作りをできている子が去年よりもとても多いです。 ![]() ![]() ![]() 5年 メダカの学習
5年生の理科では,「メダカのたんじょう」の学習をしています。
各クラスの前に,水槽が用意されています。 子どもたちがえさやりなどのお世話をしています。 去年の5年生が赤ちゃんから育てたメダカたちは今も元気に理科室で泳いでいます。 去年は赤ちゃんだったのに,その赤ちゃんたちが大人になり,たくさん卵をうんでいます。 ![]() ![]() 1年 50m走
1年生で50m走のタイムを計りました。曇り空でそんなに気温も高くないコンディション,走るときには,マスクをはずして走りました。力いっぱい走ることができましたね。
![]() ![]() 3年 ラナ先生と外国語の学習![]() ![]() ラナ先生は「日本とアメリカの文化の違いがおもしろい。」とのことで, アメリカの学校にはない掃除をぜひ体験したい, と教室ほうきも一緒にすることが出来ました。 「え!掃除ないの?」 「ラナ先生, ほうきおもしろかったですか?」 と, 子ども達は文化の違いを新鮮に感じていました。 3年 国語辞典を使っています!![]() ![]() 社会科の学習中でも「山をひらいてってどういう意味やろ?」と声があがると同時に 「国語辞典!」「調べたらいいんや!」と絵本バックから辞典をサッと取り出す姿がちらほら見られるようになりました。 まだ辞典をひくのには時間がかかりますが, 大人に尋ねるのではなく, 自分で調べて自分の知識が増えることが嬉しいようです。 3年 道徳「おしゃべりすごろく」![]() ![]() 国語「もっと知りたい 友だちのこと」の学習で学んだ, 友達の話をたくさん引き出す質問の仕方を使って, 質問をさらに付け加えて聞き返すことにも挑戦しました。 好きな色は何ですか? といったものから 友達と仲良くするために必要なことは何だと思いますか? などなど, 子ども達も友達同士がどんな考えをもっているのか知ることが出来ました。 |
|