![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:19 総数:366365 |
1年生 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」 4![]() ![]() ![]() どの学年も集中して授業を受けていて,1年生の子どもたちは感心していました。 「算数が難しそうだった。」「理科は,車を使っていたので楽しそう!」など,いろいろ感想を言っていました。 1年生 国語「わけを はなそう」![]() 「わたしは〇〇〇〇です。どうしてかというと,・・・・だからです。」の話型にあてはめて話す練習を繰り返しました。 子どもたちは昨日の出来事を,分かりやすく上手に話してくれました。 3年 算数「4けたの数の筆算」
3けたの時と同じように,4けたの筆算の仕方を考えました。「一の位から順にやっていくと・・・」⇒「やった できた。」と子ども達のやる気はアップしました。
この後,自分で一万の位の問題もつくってやってみる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 〈4年生〉 漢字テストをコツコツと!
4年生では漢字の小テストをコツコツ取り組んでいます!
![]() 〈4年生〉 朝会がありました!
6月の朝会がありました!
校長先生からのメッセージをクラスで視聴しました! ![]() 1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」 5![]() ![]() 新しい葉っぱは,初めに出てきた葉っぱと比べると形も手触りも違うようです。 これからどんな風に育っていくのか楽しみですね♪ 1年生 体育「ようぐあそび」 3![]() ![]() 初めてやる子が多く,ペアで支えあいながら必死に練習していました。 できるようになった子どもからは,喜びの声が聞こえました。 1年生 算数「いろいろな かたち」 2![]() 「箱の形は,平で積みやすい。」「筒の形は,積むこともできるし,転がすこともできる。」「ボールの形は,角がなくて丸いから転がりやすい。」 形の特徴をとらえた後は,手で触っただけでどの形なのかを当てるゲームもしました。 さくら学級 リモートなかよし会![]() ![]() 一番もり上がったのは,学校クイズです。 それぞれの学校の自慢をクイズで出題しました。 『大塚小学校の花壇はまるい形なんだ!』 と,さくらの子どもたちは驚いていました。 2年2組食の学習「やさいクイズをつくろう」![]() ![]() ![]() |
|