![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269385 |
外国語 パフォーマンステスト
外国語がとても上手な6年生,Unit2のパフォーマンステストをしました。初めて聞く単語や文章もあっという間に覚えて,いつも感心しています。チャンツ(歌)を使って,発音やイントネーションも身につけています。
今回は「外国の人に日本の行事を紹介しよう!」という学習で,お気に入りのお祭りやイベントをみんなに紹介しました。6年生のすごいところは,紹介をするときに,聞き手に質問したり,自分のおすすめポイントを付け加えたりすることができるところです。同じ行事を選んだ子どもたちでも,発表は一人一人違ってとってもおもしろいです! ![]() ![]() ![]() 市民の声を生かした公園づくり
政治では,国民や市民が政治に参加し,その願いや声を反映することが大切であると学びました。今日は,「いろいろな立場の人の願いを考えて稲荷公園をつくろう。」というめあてで学習を行いました。
公園を利用する人は,自分たちだけではなく,小さい子どもからお年寄りまでいろいろな年代の人がいて,それぞれに願いが違うことを確かめました。そして,どんなものを設置したらいいのか,どんな工夫をすれば利用しやすいのかを班で話し合いました。コロナ対策もあり,短い時間での話し合いになりましたが,とても活発に自分の意見を言ったり,相手の意見を取り入れたりすることができました。 ![]() ![]() 「分」より短い時間の単位は…![]() ![]() その中で,「分」より短い時間の単位として「秒」を学習しました。 「秒」という単位は,生活の中ですでに馴染んだ単位です。子ども達は,目をつぶって10秒や30秒ぴったりで手をたたいたり,ストップウォッチを使って10秒をはかったりして,「秒」を体感する活動をたくさん楽しみました。 パタパタストロー![]() ![]() ![]() ストローをパタパタさせて自分たちのお気に入りの飾りをつけます。 人形のようにしてみたり,生き物にしてみたりと工夫がたくさん見られました。 「先生,見てみて!!!」とパタパタしてくれるのですが,まだノリが乾ききらずはがれてしまう,なんていう場面も見られました(^^) 次回は作った作品をみんなで鑑賞します うれしいことばの木![]() ☆こんなことを言われたらうれしいな。 ☆こんなことを言ってあげたらうれしいかな。 というものをみんなで話し合ってたくさん発表しました。 その言葉を「ふわふわ言葉の木」と名付けて「うれしいことば」の実をならせました。 最後に 「先生がその言葉を読み上げるので目を閉じて想像してね」 というと聞いている間,みんなニコニコ笑いながら,「恥ずかしい〜」「うれしくなっちゃう〜」「こそばゆい〜」といろいろなシーンを想像していたようです。 これからもたくさんの実を集めていきたいです!! かわいいポスター![]() と係の子に言われたので「どうぞ」と答えたある日。 その後ふと本棚を見てみるとかわいらしいポスターが貼られていました。 本を読んだ後のしまい方が気になったのだそうです。 素晴らしい!! 他の係や当番さんたちも自分たちで様々なお知らせを考えて発表してくれます。 みんなで気を付けていけたらよいです🎵 気持ちをこめて「来てください」![]() ![]() 架空の行事を設定して,その行事に好きな人を案内するという設定で手紙を書きました。案内する手紙を書くためには,どんな内容を書けばいいかを考え,下書きをして,便箋にいざ清書です。 みんな集中して手紙を書き,教室には鉛筆で字を書く音だけが響いていました。 カスタネットでいい音!![]() ろ組 清掃の時間 ぴかぴかの黒板!![]() その中で黒板は4年生のみなさんに任せてしてもらっています。いつもなのですが,こんな風にぴかぴかにきれいにしてくれています。4年1組のみなさん,いつもありがとう! ろ組 楽しい栄養の学習の歌!・ お腹の体操 ・ 地図の学習![]() ![]() ![]() 体幹を育てるための「ダスマン体操」,毎朝,取り組んでいます。いろいろ難しい動きがありますが,黒板に掲示したイラストを見ながら取り組んでいます。段々,動きが上手になってきましたね! 社会で地図記号から社会の様々な施設を知るNHKの番組を見て,まとめる学習をしました。 |
|