最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:48 総数:242506 |
1年生 生活科の時間
水曜日に,花壇の草引きをして「さつまいも」植えの準備をしました。今日は放課後に地域の方が石灰を入れて土づくりの準備をしてくださいました。さつまいものつるは5月の末ごろに植える予定です。今から楽しみです。 そして,先週に植えたあさがおの種が芽を出しました!1年生のみんなと同じで,すごく元気いっぱいのアサガオです。
6年 みんなで合奏
今日の音楽の時間は,「木星」という曲を
それぞれが選んだ楽器を使って,合奏しました。 少しずつメロディーがそろっていき,すてきな音が校舎に響いていました。 6年 久しぶりの快晴に外遊び
今日の中間休みは,係の人が中心となってみんな遊びをしました。
今日の遊びは,「ドッジボール」。 風にのって,勢いよくボールが飛びかっていました。 天気の悪い日々が続いていたので, 青空の下,気持ちよさそうに遊んでいました。 6年 どんな音を想像したのかな?
図工の学習で音のする絵を描きました。
今回は,2時間目ということもあり, 前回よりも表現の仕方をさらに工夫していました。 完成した友達の作品を「どんな音を表現したのかな?」と 想像しながら鑑賞していました。 電池のはたらき(4年)
理科「電池のはたらき」の学習が始まりました。今日の学習では,乾電池を使ってモーターを回しました。モーターには,プロペラを付け,そのプロペラがどのように回っているかを観察しました。人によっては,「右から回る」「左から回る」など,回り方が違うことに気付きました。
次の時間は,なぜ回る向きが違うのかをみんなで確かめます。 1年生 体育の時間
「からだほぐしのうんどう」のなかから,いろいろな走り方を楽しみました。スタートしたらピョンピョンとび,けんぱ,ゴム飛び越えをしてゴールをします。一人3周しました。だんだん上手になりました。
どんなこと,誰に聞こうかな
国語の学習でインタビューをするのに,簡単な質問から,その人のことを深く知るための質問を10個考えてみました。
質問を考えていく中,たくさんのアイデアを出していくうちに,「もしも〜だったら〜って質問のほうがおもしろそうだな」とつぶやいていました。 また,質問する人も5人に決まりました。 インタビューをして,話がまとまったものをGIGA端末を使って発表します。 6年 聞いて,考えを深めよう
今日の国語の学習は,グループで決めたテーマについて意見を出し合いました。
各グループが選んだテーマは, 「遠足に行くなら,山か海か。」 「朝食で食べるなら,パンかご飯か。」 でした。 自分の意見を伝えるために,具体的な例を挙げて説明したり, 友達の意見に対して,質問したりする様子が見られました。 同じテーマでも,意見を伝え合うことで,より考えを深めていました。 字をていねいに書くために
書写の学習では,字をていねいに書くために「しせい」「えんぴつの持ち方」を意識して
字を書いています。 よいしせいの「1,こしぴん」「2,足ぺた」「3,ぐう1つ」 鉛筆の持ち方の「1,ぱちぱち」「2,ころころ」「3,少し上」「4,とん」 のあいことばを確認して,字を書きました。 みんな静かに集中して取り組んでいました。 お手本を見ながら,「こうかな?」「こうかな?」と何回も練習して… 書き終わった後は,きき手が痛くなるほど字を書くのをがんばっていました。 1年生 図工科の時間
「ひもひもねんど」をしました。粘土をひも状に長くしていきます。長く伸びた粘土を友達とつけたり,ぐるぐる巻きにしたりしました。字を書いたり,器を作ったりしている子もいました。とっても楽しかったです。
|
|