京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:66
総数:252546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童 入学届受付期間 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)/*緊急時の対応について、ご確認ください

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜とひじきのいためもの


今日はたくさんのじゃがいもを使った『肉じゃが(カレー味)』でした。
学校には約17kgのじゃがいもが届きました。段ボール約2箱分です。
皮をむいた後,丁寧に芽をとり,子どもたちが食べやすい大きさに切ります。

今日の肉じゃがはカレー粉を入れて作りました。子どもたちからは「あれ?肉じゃがなのに,カレーのにおいがする…」「ごはんおかわりしたけど足りなかった!」「もっと食べたいなぁ」といっていました。

昼休みにご飯の残りを見に行くと,全クラス食べきっていました。暑くなると,食欲もおちやすくなりますが,みんなしっかり食べています。たくさん食べて,夏に向けて体力をつけていってほしいなと思います。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,21度。
朝からの雨が降り続いていました。
月曜日は,すっきり晴れて外で遊べるといいですね。

【2年生】絵の具となかよし

画像1画像2
先週かいたたまごの中から何が出てくるかな?

今日は背景の色をローラーでつけました。

自分の絵の具セットを使って,きれいな色を作ることができたね。

【2年生】ビオトープで生き物をさがそう

画像1
先週,ビオトープに行くといろいろな生き物には出会えるものの

なかなか近くで見られなかった子どもたち。

作戦を考えて2回目の挑戦です。

あみやつりざお,虫かごなどを用意していざビオトープへ!!!

生き物たちとたくさん出会ってとてもいきいきしていました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・にしんなす
・かきたま汁
突然ですが…
クイズ わたしは だれでしょう???
今日の給食に使われた食材に関するクイズです!
わたしは,目のはたらきをよくするカロテンが多く含まれています。
わたしは,おなかの調子を整えるはたらきがあります。
わたしは,緑色の野菜です。
わたしは,「かきたま汁」に入っていました。
わたしは,だれでしょう?

3・4年生 学びのまとめ

画像1
画像2
画像3
算数で3・4年生は,「たしかめよう」をしました。
「たしかめよう」は,単元のまとめです。
「たしかめよう」をすることで,いまの自分の得意な面と苦手な面を把握することができます。
問題をして苦手な面は,何ページに戻るとよいかが書いてあります。
「たしかめよう」が終わると,もうすぐ単元末テストです。
苦手を克服し,自信満々の状態で単元末テストを迎えられるといいですね。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,25度。
湿度が高く,風が出てきました。
運動場を見ると教頭先生と光の子学級の担任が一緒になって遊んでいました。
子どもたちは,とてもうれしそうでした。

3年生 自主学習ノート紹介 その4

画像1
画像2
昨日の
「もっと数が大きくなっても筆算で計算できるのかな?」
と言った子どもでしょうか?
自主学習ノートに桁数の多い場合での筆算をしている人がいました。
実際に問題場面を想定して式を考え筆算で計算したり,桁数が多くなってもこれまでの筆算の仕方が使えることを発見したりしていました。
学校での授業が終わっても学びを継続させる素晴らしい姿です。

6年 自主学習交流〜ロイロノートを使って〜

画像1
 6年生は毎日の自主学習を継続して頑張っています。毎日の量が増えてきた人や友だちのノートを見本に取り組む人など「もっと頑張りたい」という思いが強くなってきた人が増えたような気がします。
 今日はそんな自主学習を自分のGIGA端末で撮影し,全員と交流できるようにしました。気になる友達のノートを選んで見たり,感想を伝えたりしていました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ミルクコッペパン
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・牛乳
「チリコンカーン」は,大豆や牛肉,野菜をじっくりと煮こんで作られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp