最新更新日:2024/05/28 | |
本日:31
昨日:211 総数:595438 |
1年 ひもひもねんど今日は,図画工作科「ひもひもねんど」の学習をしました。 粘土を細長いひもにしたり,渦巻きのひもにしたりしました。 子ども達は, 「細長いひもができたよ!」 「太陽をつくったよ!」 と,楽しく活動していました。 2年 スイミーの4の場面国語科でスイミーの4の場面の学習をしました。 スイミーが,岩かげにスイミーのとそっくりの小さな魚の兄弟たちを見つけた場面です。 初めに,音読を練習した後,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことを考え,ワークシートの吹き出しに書きました。 次に,ワークシートに書いたことをもとにして,発表しあいました。 2年 絵の具の学習図工科で,絵具セットの道具の名前や正しい使い方について学習しました。 初めて使う道具なので,しっかり話を聞いて,学習に取り組んでいました。 今日は,かき氷の絵に赤や緑や黄色など色を一つ決めて,上から水を足しながらだんだんうすく塗っていく練習をしました。みんな,楽しく取り組んでいました。 とても素敵な作品が仕上げられました。 今日の給食
6月3日(木)
今日の献立は, むぎごはん,かきたまじる,にしんなす,牛乳です。 ニシンと茄子の炊いたん…いわゆる「にしんなす」も「であいもん」のひとつです。 京都の郷土料理としても親しまれています。 子どもたちに感想を聞くと, 「魚の骨が…」 と,少し食べにくかった子もいたようですが, であいもんの2つの食感を楽しんでいました。 1年生 立ち幅跳びをしました
6月2日(水)
体育の時間に立ち幅跳びに挑戦しました。 腕をしっかり振って,膝を曲げて 「せ〜の,ジャンプ」 ぴったと止まる。 何回も練習するうちに少しずつコツをつかんで,出来るようになってきました。 10づくりをしよう2人組になってじゃんけんをします。勝ったら合わせて10になるカードを2枚選んで取ることが出来ます。 「えっと,7と…3で10だな。」 「う〜ん,2と8だったかな。」 と言いながら取ってました。 1と9,5と5はしっかり覚えている人が多いです。だから,最後のほうに残るのは,4と6,3と7,2と8です。 きちんと覚えると計算も早く正確に出来るようになるので,頑張ってほしいです。 今日の給食
6月2日(水)
今日の献立は, ミルクコッペパン,チリコンカーン,ほうれんそうのソテー,牛乳です。 材料をじっくり煮込んで作ったチリコンカーン。暑い時期ですが、そのやわらかい食感に食欲がそそります。 6年生 学びを深める姿が増えてきました学級活動では,学びを深めるためにはどうすればいいのか話し合いました。 様々な意見が出て,これから自分たちが何を頑張ることができるか考えました。 また,算数の授業では,自分の考えを友達に分かりやすく図や式を使って発表することができました。友だちの意見を聞く姿勢も大変よくなっています。 これからも続けていきたいですね。 1年 にしんなすについて毎日の給食をおいしく食べるために,栄養教諭の松崎先生がお話をしてくれました。 3日(木)のメニューの「にしんなす」について作り方から教えてくれました。 子どもたちは, 「にしんとなすはであいもんなんだ。食べるのが楽しみ。」 「なすは少し苦手だけど,頑張って食べよう!」 と,明日の給食を楽しみにする様子が見られました。 3年生 タブレット学習3年生ではタブレットに慣れるために色んな教科で使っています。 図画工作科の鑑賞,くすのき学習の調べ学習,社会科での画像検索など,少しづつですが操作に慣れています。 子どもたちはできることが増えるたびに喜んでいます。 |
|