![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:102 総数:1066960 |
10組 梅の実の収穫(6月2日)
10組では,生活単元学習の時間に梅の実の収穫を行いました。
収穫後,2リットルのペットボトルと比較しながら何キロあるか予想し,実際に計測しました。14.5キロの梅を収穫できました。また,1リットルのペットボトルと比較しながら,袋に1キロの梅を入れてみました。実感を伴って重さの学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 保健委員会主催「ランチョンマット点検」実施中(6月2日)
昨日(6月1日)から保健委員会主催で「ランチョンマット点検」を実施しています。下記の生徒会掲示版で案内しているように,緊急事態宣言が再延長され,新型コロナウイルス感染状況が厳しい中,自分たちが感染することがないようにするには,日頃からのマスク着用(運動時以外),手洗い(手指の消毒),ソーシャルディスタンス(3密回避)を行うことが大事です。
そこで,昼食のお弁当や給食を,直接置くのではなく,衛生的に食事がとれるようにするために,ランチョンマット等を持ってきて食事を守ることで,感染予防をする1つの取組として勧めています。ぜひ,ご家庭でもご指導していただき,清潔なランチョンマット等を毎日持たせていただきますようお願いいたします。 ![]() 「緊急事態宣言」再延長を受けて(6月1日)
「緊急事態宣言」が6月20日(日)まで再延長されました。この決定を受けて,学校行事や授業等で変更が生じています。昨日,配布文書でお知らせしましたが,ホームページでも下記のタイトルをクリックしていただければ,拡大表示されますのでご覧ください。今は何よりも新型コロナウイルス感染拡大を抑えていくことを優先させて,感染対策をしっかりと行ってまいります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
・「緊急事態宣言」再延長に伴う本校の教育活動並びに家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(5月31日配布文書) ・「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた水泳授業の取扱いについて(5月31日配布文書) ・令和3年度 京都市立嵯峨中学校 年間行事予定(5月31日改訂) ・令和3年度 京都嵯峨学園 年間行事予定(6月1日改訂) 美化委員会の活動(5月31日)
本日,美化委員会で朝顔の種を植えました。
昨年度,嵯峨中パレードでマスク作りをし,福祉施設へ配布させていただきました。そのお礼として朝顔の種をいただきました。その種を美化委員会で植え,大切に育てていこうと美化委員長が提案し,今回の取り組みとなりました。 美化委員長がどのようにしたら育てられるのか一生懸命に調べて,詳しい先生に相談していました。 これから綺麗な花を咲かせるように毎日,美化委員会で世話をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 教育実習始まりました(5月31日)
本日5月31日(月)より6月18日(金)までの3週間,教育実習が行われます。今年は4名(国語科・理科・音楽科・英語科)の将来教員を目指す大学生が教壇に立って実習を行います。下記の写真は校内オリエンテーションの様子です。実習生の皆さん、3週間頑張ってください。
![]() ![]() 1年生「みんなでジャンプ」の取組(5月28日)
1年生では、学級目標発表会の後、クラスの団結をつくること、親睦を深めることを目的として、クラスごとに全員がジャンプした写真を撮り、それを宇宙の画像と合成して、各クラスに設置されている大型モニターの背景に設定する企画「みんなでジャンプ」の取り組みをしました。できあがったイメージは、何よりとても楽しそうですね。
![]() 1年生学級目標発表会(5月28日)
1年生では学活の時間を使って、代議員会主催による学年目標および各クラスの学級目標の発表会を行いました。
<1年学年目標> ゆかいで粋な仲間たち 〜174人の汗と涙の大冒険〜 <クラスの学級目標> 10組『自分らしくがんばるクラス』 1組『1人1人がいい気持ち No.1! Only1!』 2組『〜wings〜 羽ばたけ34人のHappy ヒヨコfriends』 3組『絆 friends 〜36色の虹〜』 4組『Shining ONE TEAM 一人一人が主人公』 5組『一人一人が主人公! 〜38人のストーリ〜』 各クラスの代議員が手にしたクラス掲示用の目標は、どのクラスも工夫が凝らされ,美しく仕上げられています。これから各教室に飾ることになります。 ![]() 全国学力・学習状況調査(5月27日)
今日は,3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
この調査の目的は「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する」とあります。 今年度の調査は,国語と数学の2教科と学校生活に関わる質問紙と3つでした。ただ単に知識を求める問題ではなく,「実際の社会で生きて働く知識及び技能」や「学んだことを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力」というこれからの時代求められる能力や資質を問う問題が多数出題されていました。 国語ではSNSやメールの下書きを題材にした問題が出題され,数学では理由や自分の考えを言葉で説明する問題が4問も出題されていました。新聞やニュースで報道されたり,文部科学省のホームページで公表されたりするので,3年生だけでなく,1,2年生も関心を持って見てください。 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ(5月24日)
本日,「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントを配布いたしました。ぜひ保存版として,各ご家庭で確認してください。右の配布文書にも掲載しております。
↓↓↓ 下のタイトルをクリックすると拡大表示され,ご覧になれます。 ・台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ 災害対策基本法の改正により,令和3年5月20日から災害時に発令する避難情報が変更されます。 特に警戒レベル4においては,従来の「避難勧告」と「避難指示(緊急)」の2種類の避難情報が,「避難指示」に一本化されるなど,大幅な変更となっております。詳しい内容については,下記の内閣府(防災担当)・消防庁よりのチラシをご覧ください。 (右の配布文書にも掲載しております。) ![]() ![]() 応援練習(5月20日)
毎日,昼休みの限られた時間を活用して,各団応援練習をしています。
できるだけ密にならないよう,限られたスペースの中で間隔をとって,感染症対策を講じながら一生懸命に練習をしています。 2年ぶりの応援と,まずは唯一応援を知っている3年生から1・2年生へと細かく掛け声や型の引継ぎです。 応援練習を始めて約2週間が経ち,ようやく応援リーダー全員で円を作って練習できるようになりました。 クラスのために,学年のために,団のためにと一生懸命に取り組んでいます。嵯峨中伝統の応援合戦を引き継ぐため,応援リーダーたちは奮闘してくれています。 ![]() ![]() ![]() |
|