![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269625 |
家庭科 ボタン付けに挑戦![]() 感動の場面に遭遇(そうぐう)〜チョウの羽化〜(3年)![]() ![]() ![]() 子どもたちががんばっていること, 教員が工夫しながら授業をしていることを毎日紹介しています。 今日は,正直たくさんあり過ぎて困りました。 どれにしょうか迷いに迷って,4つ紹介します。 最初は,3年生の理科です。 にぎやかな声が聞こえてきました。 何と,アゲハチョウのさなぎが今,羽化している瞬間を見ることができました。 奇跡に近いですね。 OHC(実物投影機)で,羽化の様子を見ながら, 今日は昆虫は,どのような順序で育つのか学習しました。 サナギから…![]() 今日は,サナギの一つから成虫がかえりそうだったので朝からテレビに映していました。 1時間目の終わりごろ,急にサナギがぴくぴく動き出して…。 サナギかチョウがかえりました! みんな思わず大きな拍手! どんな様子だったか話を聞いてあげてください。 かたちを うつして![]() ![]() 肺の仕組みを調べる(6年)![]() ![]() ![]() 「人はどこで,どのように,酸素や二酸化炭素を交換しているのだろうか。」 と,いう問題を考え予想を交流しました。 どうも,「肺」らしい。 そこで,調べることになりました。 教科書を調べる子ども 図鑑を調べる子ども GIGA端末で調べる子ども これが,大事です。 すぐGIGA端末にいってしまいがちですが, まず身近な教科書を調べている子どもたちもたくさんいました。 様々な方法で,調べてまとめていける力を付けてほしいと思います。 ボタン付けに挑戦(5年)![]() ![]() ![]() 高学年は,専科の教員が,算数と理科を指導しています。 さらに,高学年の担任同士で,教科担任制として, 音楽と家庭科を交換して指導しています。 たくさんの教員で,子どもの良い点を伸ばしていこうというねらいがあります。 したがって,6年の担任が5年生の家庭科を指導しています。 最初に,動画を見てボタンの付け方を見て,覚えました。 そして,エアーでボタン付けのイメージをもち,練習しました。 最後に,練習布にボタンを付けました。 4年 道徳ドラえもんの「ぼくの生まれた日」を見て![]() ![]() ![]() 「ぼくの生まれた日」を見て,感じたことを交流しようというめあてです。 残念ながら,私は最後の数分しか見ることができなかったのですが, 板書から, ・8月7日がのび太の誕生日であること ・ぼくなんか生まれてこなければよかったと思ったこと ・でも,お父さんやお母さんが 「木のようにすこやかに大きく どこまでものびのび育つように」と,名前を付けたこと が,分かりました。 推測すると,何をやってもうなくいかないのび太は, 生まれてこなければよかったのにと思ってしまった。 しかし,お父さんやお母さんがどんな気持ちで, 「のび太」と名前を付けたのか, のびたが生まれる時の様子を知り, 生まれてきたことへの感謝と, これからの自分の生き方をのび太を通して, 考える学習になったようです。 10歳ののび太は「3億1536万秒」生きたことになるそうです。 総合的な学習〜いなりのステキって何だろう?〜![]() ![]() ![]() 3年生の時にいなりのいいところを見つけた子どもたちに もう一度 「いなりのステキって何だろう?」 と聞きました。 公園や神社,稲荷駅やお店のこと そして稲荷の自然のことなどたくさんでてきました。 「お店も物だけじゃなくて,人もステキに入ると思う!」 そんなことを言っている子もいました。 今日,友だちと交流して見つけた稲荷のステキの発信を またみんなで考えていきます。 国語 聞き取りメモの工夫![]() 今日は理科と音楽でお世話になっている先生のことを紹介。 メモしたことを頭の中で組み立てながら,発表する子どもたちです。 写真のほかに絵を描いたり,動作をつけたりして 聞く人がさらに聞きたくなる発表になっています。 くらしと水〜調べ〜![]() ![]() 家や学校で使われている水はどのようにして送られているのだろうか という学習問題のもと,調べをしています。 図や絵,文章でまとめ, 分からない言葉は国語辞典で引いたりしている子どもたちです。 |
|