![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:55 総数:494999 |
4年生 理科 成長はそれぞれ違う![]() ![]() ![]() 廊下においている牛乳パックをみると,ひょっこりと緑色のものが見えました。子葉から本葉が開くまで成長していたのです。本当に生き物の成長ははやいです。また,育ち方も一つ一つ様々です。それも個性に感じます。 ツルレイシのように「自分たちも成長していること」を実感できる毎日にしていきたいです。 理科 実験の結果と考え![]() 理科では電池向きをかえるなどして,電流の流れを見る実験をしました。電流は導線の中を流れるため,目には見えません。しかし,道具をうまく使えば,流れの向きを見ることが可能になります。さて,どうすればよいのでしょうか。次の実験が楽しみになります。 6年生 体のつくりと働き![]() ![]() 4年生 図画工作 目は口ほどにものをいう![]() ![]() 図画工作で生活の中の風景をテーマにした絵画の作成に挑戦しています。その学習も終盤を迎えました。最後は目を描きました。目を描くと,まるで命が吹き込まれたかのように絵が一変します。はたして,描いた絵は何を伝えようとしているのでしょうか。完成が楽しみです。 6年生 曲想の移り変わりを味わいながら聴こう![]() ![]() 1年生 黙食,がんばっています
2日(水),今日はパンの日でした。
毎日黙食を頑張っている1年生。声かけが無くても,「いただきます」の後は,静かに給食を食べています。 毎日,返す時の食缶はからっぽです。調理員さんにも褒めてもらい,嬉しそうな子どもたちです。 ![]() 3年生 人けんポスターをかこう!![]() 一人ひとりが考える友だちの絵をうまく表現するために…表情や動きを工夫してかくことができました。 色をつけるのがとても楽しみです♪ 1年生 6時間目が始まりました!
2日(水)から6時間目の学習が始まりました。
今日は音楽の学習でした。みんなで「しろくまのジェンカ」のリズムに合わせて体を動かします。「右,右,左,左・・・」と,みんなで声を出しながら,ステップを踏みました。 初めての6時間目でしたが,最後まで元気いっぱいに取り組むことができました。 ![]() 1年生 のばすおとって?
2日(水),国語科で「おばさんとおばあさん」の学習をしました。
「おばあさん」「おとうさん」「とけい」など,伸ばす音のつく言葉をみんなで集めたり,集めた言葉を使って文を作ったりしました。 「『きょうかしょ』も伸ばすね。」「あっ,『のおと』もだよ!」と,みんなたくさんの言葉を集めることができました。中には野球が大好きな子もおり,「『中日ドラゴンズ』や『阪神タイガース』にも伸ばすところがある!」と楽しそうに話す子もいました。 「伸ばす音がつく言葉って,こんなにあるんだね。」と驚いた様子の子どもたちでした。 ![]() ![]() 3年生 ソフトボール投げ![]() 実際投げてみると,思ったように飛ばなかった子や目標を達成した子様々だったようです。休み時間などを通して,ボールを投げる活動も積極的に取り組んでほしいと思います。 |
|