京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up28
昨日:76
総数:447858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年 図画工作 わっかでへんしん

画像1画像2画像3
 わっかでいろいろな飾りをつけて,大変身しました。わっかをかぶってお互いに見せ合い,「いいね。」「ここがすごい!」と伝えていました。どんな姿に変身したのかまたおうちに持ち帰ったら見てくださいね。

【5年生】ひと針に心をこめて

 家庭科で「ひと針に心をこめて」という学習に取り組んでいます。初めての手縫いの学習に苦戦しつつも集中して取り組んでいました。針に糸を通して,玉結びをして,玉止めをするという基本を学びました。
 これから安全に気を付けて,なみ縫いや返し縫いなど,いろんな縫い方をマスターしていきたいと思います。
画像1画像2

学校だより6月号 更新しました

学校だより6月号を更新しました。

GIGAスクール構想もステップ2に入ります。
子どもたちが上手に活用できるようにしていきたいと思います。

緊急事態措置の延長で,いろいろとご迷惑おかけしています。
詳しいことが分かり次第,随時お伝えしていきます。
御理解御協力よろしくお願いします。

6月のあいさつデー

画像1画像2画像3
本当に梅雨入りしているの?というぐらい,とてもいい天気です。

今日から6月に入ります。毎月恒例のあいさつデーです。

正門の前には,児童会や代表委員会の子どもたちが,

他の場所では教職員が,あいさつでみんなを出迎えました。

声を出せない分,目と目で表情を確かめるあいさつもいいものです。

これからも心の通ったあいさつをしていけるといいですね。

道徳「足りない気持ちは何だろう」 【3年】

画像1
 先週,道徳の時間に「足りない気持ちは何だろう」という教材で学習をしました。教科書の挿絵を見ながら,それぞれの場面で「足りなかった気持ちは何だろうか。」「どのようにすれば気持ちよく過ごすことができるのかな。」グループやクラス全体で話し合いました。中には自分の経験と重ね合わせて発言している児童もいました。
 児童のふりかえりを一部紹介します。
「人がしてほしくないことを分かっておくと,迷惑をかけることがないと思います。これからは,今までしてしまったことを思い出して,自分で判断できるようにしていきたいと思います。」
「相手の気持ちを,もっとしっかり考えて行動していきたいです。今までの自分に足りなかった気持ちをふりかえることで,『なりたい自分』に一歩近づけた気がします。」

バタフライロード 【3年】

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では現在,「植物の育ち方」「こん虫の育ち方」を並行して進めています。3年生の教室や廊下では,モンシロチョウやアゲハの幼虫・さなぎがたくさんいます。先週の後半あたりから,チョウが羽化し出し,1匹,2匹と,元気に飛び立っていきました。今日もまた,1匹が元気に羽ばたいていきました。
 日に日に大きくなったり次の日には体の色が変わっていたりする幼虫や,虫かごのかべに上手にくっついているさなぎに,みんな興味津々…。先週,さなぎになったアゲハがいつ成虫になるのか,みんな楽しみにしています。

1年生 音楽 リズムにあわせててをたたこう

画像1画像2
音楽の授業では「チェッチェッコリ」という曲に合わせて踊りました。もう何度か踊っているので,振付けはもう完璧でノリノリで踊っていてとってもかわいらしかったです。だんだんリズムが速くなることも楽しみながら踊っていました。

1年生 GIGAタブレット学習

画像1
2度目のタブレット端末を使った学習でした。今回は,「自分のパスワードを入力してログインしてからシャットダウンをする」という練習をしました。きちんと入力できるように一つ一つ丁寧にタイピングしようと頑張っていましたよ。おうちでパソコンを触って慣れている様子の子もいて,スムーズに進めていました。

4年 タブレットを活用して

画像1
 チャレンジタイムの時間では,タブレットを使って学習しています。これまでは「ロイロノート」を使って,テキストに文字を入力したり,入力したテキストを友達に送ったりしてきました。今回はロイロノートのアンケート機能を使って自分の「好きなスポーツ」や「好きな食べ物」などについて,問題を作ってみました。「この文字どう打ったらいいの?」とローマ字打ちに苦戦している子もいましたが,がんばって問題を作っていました。これからも速く打てるようにローマ字打ちに取り組んでいきたいと思います。
 また,ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」で,学校の使いやすいところ,使いにくいところを探してタブレットで写真を撮りました。撮った写真について,体育館横のスロープや手すりが車いすの人にとって使いやすそうだということや,校舎の階段の段差が高いから高齢者や小さい子どもにとっては使いにくそうだといったこともロイロノートを使って班や学級全体で交流しました。

2年 まちをたんけん 大はっけん

画像1画像2画像3
 七三地域のお気に入りの場所やお気に入りの人を伝え合ったり,GIGA端末のグーグルストリートビュー機能を使って町探検をしたりしました。「ぼくは,花屋町交番のおまわりさんが好き。優しくて親切だから。」「ドミノピザの店員さんがやさしい。おいしいピザを作ってくれている。」などとそれぞれお気に入りがあるようです。
 ストリートビューでは,「このお店しってる。」「ここが気になるなあ。行ってみたい。」と話していました。お子様と一緒に七三地域を歩かれるときはぜひ,七三地域のいろいろなお店に目を向けて歩いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp