![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:13 総数:414126 |
イングリッシュ階段![]() ![]() ![]() 伏見住吉小学校の階段には,「もぐもぐ階段・ライブラリー階段」というように,たのしい名前がついています。そのうちの一つが,今回紹介する「イングリッシュ階段」です。 1枚目の写真は,階段の高さを利用した英単語の掲示です。可愛いイラストとともに,「Months/月」「Day of the week/曜日」「Date/日付」を掲示しています。 現在5年生は,ユニット2で月や日付を学習しているのですが,語彙数が多いので多くの子が覚えるのに苦労しています。そんななか,ある子が「先生!月と日付の英語覚えたで!階段のとこのカード見て言いながら登ってたら覚えられてん!!」と嬉しそうに報告してくれました。毎日使う階段なので,日々意識するだけで学習を積み重ねていくことができるんですね。 2枚目の写真は,階段の踊り場です。今年度から,英語絵本のコピーを掲示することにしました。「ENGLISH PICTURE BOOK CORNER」のタイトルは本校のALTの先生が書いてくれました。 今回紹介した絵本はエリック・カールの『From Head to Toe 頭からつま先』です。ページ毎に,様々な動物が体の部位を動かし「Can you do it? (この動き)できる?」と聞いてきます。実際の絵本で読み聞かせをすると,子ども達も動物と一緒に体を動かして「I can do it! できるよ!」と言ってくれるので,楽しみながら英語の表現が身につきます。 3枚目の写真も階段の踊り場にある掲示板です。月ごとに,各学年で学習している単語や表現,子ども達が作った作品などを掲示していきます。今月の担当は6年生です。吹き出しには「In summer, we have a summer festival. You can enjoy dancing.」とあります。なんと,6年生になるとこんなに長い英語を言えるようになるんです! 他の学年の児童にとっては,とても難しく感じるかと思いますが,イングリッシュ階段の掲示を通して日々英語を目に触れることで,英語を身近に感じてもらい,6年生のような高いレベルの英語表現を身につけていってほしいと思います。 1年 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() たくさん箱を用意していただき,ありがとうございました。 3年 モンシロチョウの旅立ち![]() 今朝も登校した子が「1匹,成虫になってるよ!」と教えてくれました。さらに午後には「あ,2匹になってる!」と。 今日は,「さようなら」のあいさつの後に運動場で飼育ケースのふたを開けました。チョウはしばらくじっとした後,空高く飛び立っていきました。 3年 図画工作 「くるくるランド」![]() ![]() 形や色,材料などを生かしながら,どのように表すかを考え,作りだす喜びを味わうことができました。 紙の立たせ方,のりの使い方等,工夫したところが沢山あります。 後日,お家に持って帰りますので,お家の方も是非一緒にご覧になって下さい。 2年 体育科「パスゲーム」![]() ![]() 今日から運動場に出て,ついに試合を始めました。 接触を避けるための工夫としてコートをラインで区切り,それぞれの人が動けるゾーンをつくって行っています。 チームで協力してボールをつなぎ,ゴールができたときには,とても喜んでいて,見ているこちらもうれしくなりました。 試合が終わったあとには,自分たちで作戦を考えたり,話し合ったりしている姿が見られ,来週からの試合が今から楽しみです。 4年 図画工作 「コロコロガーレ」
4年生の図画工作ではコロコロガーレを作っています。
ビー玉が,転がる,止まる,落ちる,また転がる。 アイデアをいかしてみんなが転がしたくなる コースを作っています。 ![]() ![]() よく学ぶ子〜6年・全国学力・学習状況調査〜
5月27日は「令和3年度 全国学力・学習状況調査」がありました。この調査は小学校6年生と中学校3年生を対象にしたものです。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となったので,2年ぶりの実施ということになりました。
今回の調査内容は,国語と算数の教科テストと,子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問紙調査です。伏見住吉小の6年生は,持てる力を発揮すべく,時間いっぱい粘り強く回答していました。 ![]() 5年体育 リレー
今週は天気にも恵まれ,リレーの学習をすることができました。バトンの渡し方,受け取り方を練習して,少しでもチームのタイムが縮まるように工夫を重ねてきました。自分のチームの友達だけでなく,頑張っている他のチームの友達にも「頑張れー!」「最後までー!」と応援する姿が気持ちよかったです。5年生のリレーの学習はこれで終わりですが,このようなチームワークは他の場面でも生かしてほしいなと思います。
![]() 2年 図画工作科「はじめての 絵のぐ」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,初めて使う絵の具セットに期待で胸を膨らませていました。 絵筆や筆洗,パレットといった用具の名前を知ったあとは,いよいよ実践!! 子どもたちは「にじいろのさかな」を絵の具でおもいおもいに色づけていきました。 初めてとは思えないほど,子どもたちは上手に絵の具で色を塗っていて,とても感心しました。 また後半は,2・3色の絵の具を混ぜて自分だけの色づくりを楽しんでいました。 1年 食育 「たべものとなかよしになろう」![]() ![]() ![]() |
|