![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511394 |
3年 道徳「おしゃべりすごろく」![]() ![]() 国語「もっと知りたい 友だちのこと」の学習で学んだ, 友達の話をたくさん引き出す質問の仕方を使って, 質問をさらに付け加えて聞き返すことにも挑戦しました。 好きな色は何ですか? といったものから 友達と仲良くするために必要なことは何だと思いますか? などなど, 子ども達も友達同士がどんな考えをもっているのか知ることが出来ました。 2年国語科 「かんさつ名人になろう」
ミニトマトは,生活科で一人一鉢で観察していますが,それ以外の3種類の植物の観察をロイロノートを使ってしてみました。事前に撮影しておいた写真をみんなに送信して,写真を拡大して葉の形や花の色,葉の数など,気づいたことをメモしたり写真に丸印をつけたりしました。写真を提出してもらうことで気づいたことの交流もできそうです。子どもたちからは,実際に見ないと感じることができないにおいやさわった感触など早く観察したいという声も聞かれました。
![]() ![]() 3年 国語「こまを楽しむ」![]() ![]() 「色がわりごまもいいなあ〜。」 「さか立ちごま, ○○さんの理由すごい納得した!」 「わあ〜。もう一票どうしようかな!」 わいわいガヤガヤ楽しい国語の時間です。学習のゴールを楽しみにしてきた甲斐がありましたね。 1年 はこをつかって
図画工作科では,箱を使って,いろんな物を作りました。
いろいろ積んだり,並べたり,くっつけたりしながらどんなものを作ろうか悩んでいました。 うまくいったり,いかなかったり,とてもいい表情で活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ろいろのおと
1年生はロイロノートを初めて使いました。
何度か使っていると,タブレットのログインはとてもスムーズになりました。 しっかりと先生のお話を聞いて,ロイロノートの画像送信をすることができました。 終わったあとには「もっとしたかった!」「楽しかった!」の声がありました。 返しにいくときもきちっと列に並んで返すことができています。 ![]() ![]() 2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」
2年生の畑で育てる,ピーマン・ししとう・オクラの中からお気に入りを一つ選んで観察カードを書きました。気づいたことを画面いっぱいに絵と文で書き表している子どもがたくさんいました。畑で育てるのが楽しみです。
![]() ![]() 3年 図画工作「あきようきのへんしん」![]() ![]() ![]() 水彩絵の具は塗るわけではなく, 指でちょんとつけて紙粘土に練りこみます。 「見て見て!きれいな色の粘土になったー!」 「すっごい伸びるなあ〜。」 と初めてののびる紙粘土の感触にわくわくドキドキ。 休み時間も熱中し続ける子までいました。 教室で乾かした作品を来週持ち帰ります。家で使ってみるのが楽しみですね。 4年生 理科「電池のはたらき」
乾電池を使ってモーターを回す実験に挑戦しました。実験装置を作り,実際にモーターが回り,プロペラが動いたときには歓声があがりました。実験大好きな子どもたち,これからどんな発見があるのか,楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「まぼろしの花」
どこに咲いている?いつ咲く?どんな色?
想像を広げながら,世界に一つだけの自分の花を描いています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」を読んで考えたことを友だちと交流しました。「なるほど」「そういう考えもあるね」と友だちの考えのよさにたくさん気づいている子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() |
|