5年 社会科「国土の地形の特色」
社会科の学習では日本の国土の地形の特色を学習しています。この日は,日本で分類されている地形の違いについて学習しました。ひとえに山地と言えども「山脈」「高原」「高地」「丘陵」,平地と言えども「平野」「盆地」「台地」とあります。それぞれの違いはなんでしょうか。日本には様々な特徴をもった土地が数多くありますが,それを地図帳の中から探し出す活動をしました。今後,地形の特色を生かした地域ならではの暮らしの様子を学習していきます。
【学校の様子】 2021-05-07 16:15 up!
3年生 GIGA端末
一人一台のPCが配られています。まずは,慣れることからスタート,ということで少しずつ担任も一緒に学びながら取り組んでいます。IDやパスワードもすっかり入力できるようになり,Teamsやロイロノートを学習でいかせるよう練習しています。
【学校の様子】 2021-05-07 16:12 up!
6年生図書室オリエンテーリング
図書室に行って,図書館司書の先生から図書室の本の扱い方や,本の並び方,分類と探し方などについて教わりました。高学年の6年生は読書10000ページを目指すとともに,様々な本に親しんでほしいと思います。
【学校の様子】 2021-05-07 16:09 up!
今日の給食
5月6日(木)
今日の給食です。魚の骨をがんばってとって食べました。
【学校の様子】 2021-05-06 19:15 up!
5年生 図画工作科「心のもよう」
前の図画工作科の時間に,思いのままに数枚のカードに模様を描きました。今日はそのカードを使って,「心のもよう」を表しました。まずは,画用紙の上を動かしながら,カードをじっくり見て,どんな気持ちを表そうか考えました。形や色が,だんだん「気持ち」に変わっていきます。貼る台紙になる画用紙にも,色を塗ったり模様を描いたりしていきます。そして,最後にカードを貼ります。配置をじっくり考える人,カードを思い思いの形に切る人,台紙の色を工夫して塗る人・・・どの子もとても熱心に取り組み,個性あふれる作品ができました。
【学校の様子】 2021-05-06 19:11 up!
2年生 人を大切にすることとは…
今日は,5月の朝会がありました。
学校長から「あいさつは,人と人を大切につなぎ,人権を守るシンボル…」とお話がありました。
2年生の子ども達もあいさつのめあてを考えました。
今日から,実行していきます!!
【学校の様子】 2021-05-06 18:12 up!
2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」で野菜を育てるための準備をしています。今日は草抜きをしました。
【学校の様子】 2021-05-06 18:12 up!
6年生マット運動
ストレッチをしっかりとした後「ねらい1」(自分でできる技を連続させたり組み合わせたりする)を行いました。簡単な技でもゆっくり丁寧にきれいに行おうとしていました。次に,場づくりをして「ねらい2」(がんばればできそうな技に挑戦する)をしました。友達とアドバイスをし合ったり,色々な技にチャレンジする姿が見られました。
【学校の様子】 2021-05-06 17:14 up!
2年生 体育科
今日は講堂で新体力テストに向けて,反復横跳びの練習をしました。
ラインを踏んだり,超したりするように気を付けました。
2人組になり,ペアの子がしているときにはよく見て数を数えていました。
本番が楽しみです。
【学校の様子】 2021-04-30 18:22 up!
学校経営構想
【学校教育目標・経営方針】 2021-04-27 19:56 up!