![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:74 総数:508256 |
2年生 英語活動「How many ~?」![]() ![]() ![]() カードに果物の絵を描き,お友達と出題し合いました。 楽しみながら何度も「How many ~?」のフレーズをやり取りしました。 4年生 国語科「一つの花」
国語科の学習が,新しい単元に入りました。「だれもが平和にくらせる世界をねがって書かれた本」を読み,場面の様子を比べて,感想を書きます。
今日は,図書館司書の杢先生に,戦争と平和に関する本のブックトークをしていただきました。何冊か読んでいただいた後に,自分が興味をもった本を読みました。 今後は,「一つの花」と一緒に並行読書をしていき,自分が感想を書きたい本を選んでいきます。朝読書や休み時間などに,少しずつ読み進めていく予定です。 ![]() ![]() 3年生 体育科 はばとび
今日から体育科では,はばとびの学習を行っています。助走の仕方,踏切の仕方,記録の測り方などを学習しました。記録を測るときは友達同士で協力する姿も見られました!少しでも自分の記録を伸ばせるために取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() 2年生 タブレットを使おう!![]() ![]() ![]() 起動の仕方,ログインの仕方など金曜日に習ったことをしっかりと覚えて,スムーズに学習に取り組むことができました。 今日は絵や文字をかきました。 ペンの種類を選んだり,色を変えたり,図形を使ったり… それぞれがしてみたいことに,挑戦しました。 京キッズ会議 学校紹介をしました
計画委員会の児童2名が,7月30日(金)に行われる京キッズ会議に参加します。今年は,オンラインでの開催になります。参加校の児童会活動の取組を交流して,松ヶ崎小学校の取組に生かしていきたいと思います。
28日(金)には,自己紹介・学校紹介を行いました。これからの活躍が楽しみです。 ![]() 6年生 かがやき学習 ゲストティーチャーに聞こう![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査![]() 4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう
国語科の学習で,学校や日常生活でお礼を伝えたい人にお手紙を書きました。
今回は宛名や前文などのかき方など,手紙の型も学びました。 相手に気持ちが伝わるよう,一文字一文字心をこめて書きました。 子ども達が書いた手紙は,本日ご家庭に持ち帰っています。 それぞれの伝えたい感謝の気持ちが,相手まで届きますように。 ![]() ![]() 3年生 理科「こんちゅうを育てよう」![]() 4年 かがやき学習 守ろう!わたしたちの環境
先日のかがやき学習で出てきた身近な環境問題の中の,
水・ごみ・電気の3つに着目し, 環境をよりよくするために自分たちができることをグループごとに話合いました。 話し合う中で,より具体的な案が出てきたり,他の環境問題とつなげたりすることもできました。 そこでまとめたものを,クラスのみんなに発表しました。 それぞれが考えたことをもとにして,次の学習へとつなげていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|