![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:122 総数:633158 |
最後の体力テスト![]() ![]() ![]() 3年生 特別の教科道徳「ちゃんと使えたのに」![]() ![]() 今日は「ちゃんと使えたのに」というお話を通して,「約束やきまりを守ること」について考えました。 お話に出てくるそうたは,パソコンを使ってゲームの攻略方法を調べたいと思っていますが,勝手にインターネットを使ってはいけないとお家で約束をしています。早くお家の人に帰ってきてほしいと初めは約束を守っていたそうたなのですが,我慢できずにこっそりパソコンを使ってしまい,その日はうまくばれずに過ごせたのですが…。 子ども達の身近になってきたパソコンやタブレット。 「これからもルールを守りながら使いたい。」 「きまりには意味がある。」 など,約束を守ることの大切さについて考えることができました。 ぜひ,お家の方もお話を読んでいただけたらと思います。 3年生 新体力テストに取り組みました!
6月1日(火)
昨日5月31日(月)に3年生は新体力テストに取り組みました。取り組んだ項目は,ソフトボール投げ・反復横とび・立ち幅跳びです。 ソフトボール投げでは,何メートル投げられるか,反復横とびでとは20秒間に何度1メートル間隔の線を左右にまたぐことができるか,立ち幅跳びでは,助走をつけずにどれだけ跳べるかを調べました。 どの子も真剣にお互い励まし合って,新体力テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 そうごうゆうぐにのったよ![]() ![]() ![]() 体育の時間に遊具遊びをしています。 今日は,総合遊具に上りました。 「ヤッター。上まで行くの。」 「いやいや,1年生は1階までです。上には2年生になってからですよ。」 「残念。でも頑張ってやってみよう。」 しっかり棒を握って進んでいきます。何度も練習するうちにみんな少しずつ慣れてきました。落ち着いて,良く頑張りました。 4年生 カンジーはかせの 都道府県の旅![]() ![]() 国語科で都道府県の学習をしました。 行ってみたい都道府県名を使った文章を書きました。 「ぼくは大阪府でたこ焼きを食べたいです。」や「わたしは,香川県でうどんを食べたいです。」や「わたしは,岡山県でマスカットを食べたいです。」など,食欲旺盛な子どもたちでした! 2年 指づかいの練習![]() ![]() 音楽科で「かっこう」や「かえるのがっしょう」の指づかいを鍵盤を画用紙に印刷したもので,階名を言いながら練習しています。 オルガンでもひくことにもチャレンジしました。「かえるのがっしょう」は正しい指づかいで演奏できる子が増えてきました。「かっこう」は,なかなか難しいようで,これからも繰り返し練習していきたいと思います。 2年 学びのまとめ![]() ![]() 算数科で長さの計算の練習や,学びのまとめの問題に取り組んだりしました。長さの計算の答えを発表するときには,なぜその答えになるのか理由を言う練習もしました。9cm5mmの直線のひく問題では,線のひき方についておさらいしてから,直線をひきました。 今後も,長さの問題プリントに取り組み,復習していきたいと思っています。 今日の給食![]() 今日の献立は, ごはん,いものこ汁,ピーマンのごまいため,アジのこはく揚げ,牛乳です。 給食委員会の人たちから,アジについて放送をしてくれました。 春から夏にかけてとれるアジ。味がよいから「アジ」と呼ばれるほど,なじみの深い魚です。 こはく揚げにすると,香ばしさがひとしおです! 5年のページ 初めての裁縫セット![]() ![]() 家庭科の学習では,初めて裁縫セットを開け,道具の使い方などの確認をしました。 子ども達は,宝箱を開けるかのように目を輝かせながら,裁縫セットを開けていました。今日教えてもらった道具を早く使いたいと期待を膨らませていました。 1年生 算数科「10はいくつといくつ」![]() ![]() 算数の時間に「おはじきゲーム」をしました。 10このおはじきをはじいて円の中にいくつ入って,いくつ入らなかったのかを調べて,プリントに記入していきます。 自分で確かめた後,みんなで10はいくつといくつに分けられるのかを確かめました。 「わあ,1こしか入らなかった。」「10こ全部入るかも。」 と言いながら楽しみながら頑張っていました。 |
|